上海の10個異常現象 オフィスの賃料が無料に? 当局が隠したい中国経済衰退の現象

2024/03/30
更新: 2024/03/30

10年以上、上海に住んでいる段育文さんは自らが目にした上海の異常現象をSNSで共有したところ、そのアカウントが閉鎖された。

段さんが指摘する異常現象には、オフィスワーカーが昼食を持参するようになったこと、オフィスビルの賃貸料が事実上無料になったこと、海外旅行の話題が消えたこと、外国人居住者の減少などがあり、これらは中国最大の都市の衰退を示している。

段さんは、最近、中国版ソーシャルメディア、微博と微信で、「暴走の段公子」というアカウント名で、上海で観察された10大異常現象に関する動画を公開した。

1.昼食を持参するオフィスワーカーの増加

段さんは、以前は彼の勤めるビルの下に、昼食時に40〜50元(約834~1048円)で定食を提供する日本食レストランがあったが、今年に入ってからは客足が遠のき、閉店した。多くの人々が弁当を持参し、昼休みには社内の電子レンジで温めている。

2.チャットグループで転職に関する話題の消失

かつては友人や知人の間のチャットグループで転職、給与アップ、職業変更に関する熱心な話し合いが見られたが、今年に入ってからはそのような話は完全に消えた。人々は「今年はどんなイベントにも呼ばないで」と言ったり、「とにかく職を守るために残業を増やす」という意見を頻繁に聞くようになった。

3.上海の中古住宅市場、取引減少

2月の上海の中古住宅市場では、6800軒しか取引が成立せず、平均価格は平方メートルあたり3万8633元(約81万134円)で、前月から9%下落した。

4.上海の中心部、名門デパートが閉店

上海の中心地、徐家匯(じょかわい)を例に取ると、開業から30年の歴史を持つ、上海の高級デパートの一つ、太平洋百貨が閉店した。

5.上海のオフィス賃料、事実上無料

上海で賃貸業をしている友人から聞いた話では、今、多くのビジネスパークでは、管理費と水道光熱費を支払うだけで、賃料はほぼ無料である。これは上海だけでなく、北京のオフィス市場でも同じような状況が見られる。

6.タクシーを拾うのはとても簡単で、高級車にも乗れる

通勤ラッシュでも、タクシーはすぐに呼べる。以前は予約や並ぶ必要があったが、今はすぐに呼べて、しかも安い価格で高級車を利用できることがよくある。

7.デリバリーサービスが迅速に

これには、デリバリーを頼む人が少ないか、またはデリバリースタッフが多すぎるためで、多くの人が仕事がなく一時的にデリバリーで働いているため、ラッシュ時でも配達が速い。

8.ローン関連の電話増加

去年は毎日1〜2回のローンの電話があったが、今年はそれが最低4倍に増え、一日に8〜9回もの電話がある。

9.海外旅行の計画が話題に上らない

今日に至るまで、「五一(メーデー)」の休日の話題や年末年始の海外旅行の計画を話している人は一人もいない。最もよく聞くのは家を売る話で、皆、出費を減らし、控えめになっているようである。

10.外国人居住者の減少

かつて上海では街中で多くの外国人を目にすることができ、ピーク時には100万人を超える外国人が上海に滞在していたことがある。しかし、現在では上海随一の観光エリアの外灘や歩行者天国でも外国人の姿は大幅に減少している。

これには2つの理由がある。1つ目は、2022年の在宅勤務の増加が多くの外国人にとってストレスとなったこと、2つ目は、外国資本の投資減少に伴い、多くの外国人が撤退したことにある。

段さんのアカウントが閉鎖された

大紀元新聞の記者は、ソーシャルメディアプラットフォーム・微博のアカウント「暴走の段公子」が現在アクセス不能であることを発見した。

このアカウントは、2か月前にある動画を投稿した後、その内容が広く共有されていたことが明らかになった。この動画では、段育文氏が中国が今年初めに経験した5つの特異な現象について言及し、これらが通常とは異なる年であることを示唆している。

今年初めに経験した5つの特異な現象

段育文氏によると、注目すべき現象には以下のものが含まれる。第1に、農村地域での農産物、特に野菜や果物の価格が極めて安いこと。第2に、大都市からの人口の流出。第3に、大学院入試の受験者数が減少していること。第4に、若者たちの結婚相手探しが消極的であること。そして第5に、人々の健康状態が悪化していることである。

時事評論家の周曉輝氏は29日、経済が比較的良好であるはずの上海や北京でさえも直面している厳しい現実に以下のように触れている。

中国の他の地域がどれほど困難な状況にあるか、そして外資や輸出に依存する中国経済が直面している厳しい挑戦は言うまでもない。これらの問題は、中国共産党が国際社会との対立を深め、国家安全や国家機密に関する法律を拡大し続ける中で、外資の中国進出を困難にしていることと深く関連している。

李浄
関連特集: 中国経済