1月6日米議事堂侵入事件 被告釈放に反対する司法省を裁判官が一蹴

2024/04/05
更新: 2024/04/05

2021年1月6日の米議事堂侵入事件に関連する被告の釈放要求が、今週、コロンビア特別区の米国地区裁判所により一部認められた。この命令は、同事件に関与した罪で有罪とされたケビン・シーフリードの釈放を許可するもので、米国地区裁判官トレバー・マクファデンが3月26日に署名した。彼の有罪判決に対する上訴が保留中の間、彼の釈放が許可される。この決定は、司法省がそのような措置の影響について厳しい警告を発しているにもかかわらず下された。

シーフリード氏は、公的手続きの妨害などの罪で3年間の懲役刑を受け、最大で23年の刑を受ける可能性があった。有罪判決を受けた後、彼は上訴し、上訴が保留中の間の釈放を求めた。この要求は、最高裁が関連するケース、「フィッシャー氏対米合衆国(Fischer v. United States)」を審査することを決定したときに、新たな意味を持った。これは多くの1月6日の被告に影響を与える可能性がある。高等裁判所のこのケースに対する決定は、シーフリード氏の有罪判決の結果に影響を与える可能性があり、裁判官の判決によっては、有罪判決が取り消される可能性があることを示唆している。

裁判官はデジャヴを指摘

シーフリード氏を釈放するという決定は、”証拠障害 “という文脈を超えて、公務執行妨害法である合衆国法典第18編1512条(c)の適用をめぐる現在進行中の法的議論に基づくものだ。

「シーフリードの現在の動議は、また同じ話になった。既視感がある、デジャヴです」とマクファデン判事は述べた。この問題は現在、最高裁判所で審理中のケース「フィッシャー氏対米合衆国」で検討されており、1月6日の事件に関与した被告人へのこの法律の適用範囲に疑問を投げかけている。

マクファデン判事は、シーフリード氏が逃亡する可能性が低く、釈放しても社会に危害を及ぼさないと判断され、さらに上訴が成功し、判決が大幅に軽くなるか、もしくは覆る可能性があるという重要な疑問があるため、釈放を決定したと説明している。

マクファデン判事は、シーフリード氏が両方の条件を満たしていると判断し、シーフリード氏が逃亡するか、もしくは危険をもたらすと示唆する証拠がないこと、そして最高裁がフィッシャー氏を審査することは、シーフリード氏の有罪判決に実質的に影響を与える可能性のある法律の重大な問題を表していることを指摘した。マクファデン判事は、司法省は、シーフリード氏は今や「刑務所での日々の現実」を知っており、したがって刑務所に戻るよりも「逃亡する可能性が高い」と考えていると指摘した。

マクファデン判事は、マシュー・グレイブス米国検事が主張していることにも触れた。グレイブス検事は、2024年が「再び激戦となる大統領選挙」の年であること、被告人を釈放すれば、彼が初めて罪を犯した時と同じ政治的な嵐の中に放つことになることについて述べた。

しかし、マクファデン判事はこれらの主張には「説得力がない」といいます。

 「1月6日の暴動は、前代未聞の特異な出来事の集大成でした」とマクファデン判事は指摘。「政府は、その暴動に至った出来事が再び起こる可能性や、シーフリードが再度暴動に加わる証拠を裁判所に示していません」と述べた。

この決定は、控訴中の保釈に関する手続きや基準についても考慮しており、シーフリード氏を釈放すべきでないとする司法省の立場に異を唱えている。

判事は、シーフリード氏が自ら刑務所に出頭して服役を始めてからちょうど1年後の「5月31日までに」釈放するべきだと述べた。

エポックタイムズ記者。テネシー州をはじめとする米国南東部を担当。
関連特集: アメリカ社会