米ネブラスカ州議会議員、民主党から共和党へ鞍替え

2024/04/08
更新: 2024/04/08

ネブラスカ州議会のマイク・マクドネル議員が、信仰心と中絶に対する考え方を理由に、民主党から共和党への党籍変更を公表した。

マクドネル氏は4月3日、民主党のプロライフ(生命支持=中絶反対)反対姿勢を指摘しながら、この決断を地元メディアに向けて発表した。

「2020年の再選挑戦時、私はプロライフ(中絶反対)の姿勢を取っていました」と彼は語り、カトリック教徒であることを明かし、さらに2016年にネブラスカ州第5立法区選出のプロライフ候補として出馬したことを振り返った。

「民主党に対して、宗教に基づくプロライフの立場を尊重するよう求めましたが、彼らは私がプロライフであることを理由に罰する道を選びました」

中絶反対の姿勢から、ダグラス郡民主党は彼を代議員として認めず、党のリソース共有を拒否。州民主党は彼のプロライフの見解に対して糾弾の投票を行った。

「カトリック教徒として、そしてプロライフであることは、民主党員であることよりも私にとって重要です」と述べ、マクドネル氏は即座に共和党への移籍を宣言した。

ネブラスカ民主党はマクドネル氏の党変更に対し、彼の貢献に「敬意」を表する一方で、糾弾がプロライフの立場に基づくものではないと反論した。

「ネブラスカ民主党は、生殖の自由とLGBTQコミュニティの人権を守り続けます」とジェーン・クリーブ議長は明言。「マクドネル議員の糾弾は、彼がプロライフのカトリックであることに関するものではなく、女性の健康上の選択権と政治家の介入を排除する私たちの基本的な価値観を守ることに基づいています」

クリーブ氏は、マクドネル議員の労働組合への貢献と州の公正な選挙制度保護への取り組みを評価している。

マクドネル議員の党籍変更は、共和党の支持を受けた選挙人団の票の勝者総取りシステムへの移行を示唆するもので、ネブラスカの政治風景に大きな変化が訪れるかもしれない。

勝者総取りへの変更か?

ネブラスカ州知事のジム・ピレン氏(共和党)は4月2日、ジョー・バイデン大統領が州の選挙人票を1つも獲得できないようにする法案を支持する姿勢を見せた。彼は、ドナルド・トランプ前大統領に有利に働く「勝者総取り」制度の導入を支持した。

ネブラスカ州とメーン州は、勝者総取りではなく、選挙区ごとに選挙人票を割り当てる州だ。ネブラスカ州のオマハを中心とする地区は、2020年を含む過去の選挙で民主党候補に票が入ることがあった。

しかし、米国で一般的な「勝者総取り」システムへの移行により、ネブラスカ州の選挙人票は全てトランプ前大統領に流れる可能性が高くなる。彼は2016年と2020年に、共和党が強いこの州で大勝した。

1月には、「勝者総取り」制度を採用する法案が提出され、ピレン知事は4月2日のソーシャルメディアでこの提案を支持した。

「これにより、ネブラスカ州は他の48州と同様になり、創設者たちの意図を反映し、大統領選で一つの声を出すことができます」とピレン知事はX(旧Twitter)で述べた。「私は、この法案を私の机に送り、法律として署名できるように、議会の共和党員に呼びかけます」

トランプ前大統領もソーシャルメディアでこの動きを支持し、「知事の支持は非常に賢明だ」と評価した。

「非常に賢明で人気のあるネブラスカ州のジム・ピレン知事は、今日、勝者総取りシステムへの回帰を強く支持する声明を発表しました」とトランプ前大統領は述べた。

「長年、多くのネブラスカ人が望んでいたように、48の他の州が行っていること、創設者たちが意図したこと、そしてネブラスカにとって正しいことです」と彼は続けた。「知事、あなたの大胆なリーダーシップに感謝します。上院が正しい判断を下すことを願います。ネブラスカの皆さん、この素晴らしい法案を支持するよう上院議員に敬意を表してお願いしましょう!」

2020年、バイデン大統領はオマハを拠点とする地区で勝利し、1つの選挙人票を獲得したが、トランプ前大統領は約60%の得票率で州を制した。

一部のアナリストは、ネブラスカの法案が成立すれば、バイデン大統領にとって270票の勝利への道が閉ざされると指摘している。

この記事には、ジャック・フィリップスとロイターが貢献しました。

The Epoch Times上級記者。ジャーナリズム、マーケティング、コミュニケーション等の分野に精通している。
関連特集: 2024米大統領選