ニューヨークの裁判官が、トランプ氏の1月6日事件に関する訴訟を「連邦反乱事件」と表現

2024/04/07
更新: 2024/04/07

2023年4月3日、ニューヨーク州最高裁のファン・メルチャン判事は、4月15日に予定されている公判の延期を求める弁護側の申し立てを却下し、その命令の中で、ドナルド・トランプ前大統領の最高裁での裁判を “連邦反乱事件 “と呼んだ。

「被告は、『アメリカ合衆国対トランプ、米国地区裁判所、DDC 23 CR 25、(TSC)(以下「連邦反乱事件」という)』の事件において、その却下の動議の中で、2023年10月5日に、大統領の免責特権に関する問題を詳細に説明しました」とメルチャン判事は述べた。

メルチャン判事は、トランプ前大統領に対する4つの刑事事件のうちの1つを担当している。この事件は州のもので、マンハッタン地区検察官アルビン・ブラッグ氏は、2016年の選挙に影響を与えるための計画であると主張し、トランプ前大統領を34件のビジネス記録の改ざんの罪で起訴した。

もう1つの事件では、2021年1月6日の行動に関連して、トランプ前大統領が妨害と共謀の4件の罪で起訴されているが、起訴状では反乱を主張していない。

特別検察官ジャック・スミスが、コロンビア特別区の米国地区裁判所でこの事件を担当しており、トランプ前大統領が大統領の免責特権を根拠に上訴を進めている間、裁判手続きは一時停止されている。

マンハッタンのケースでトランプ前大統領を代表する弁護士は最近、裁判を延期するよう求め、州裁判所で提起された大統領の免責特権が間もなく米国最高裁で審査されると主張した。

4月25日には、最高裁が「前大統領が在任中の公式行為に関連して犯したとされる行為に対する刑事訴追からの免責特権を、どの程度、どのように享受するか」という口頭弁論を行う予定だ。

大統領の免責特権の主張は、トランプ前大統領が複数のケースで行っており、他のケースの弁護士たちは最高裁の決定を待って、追加の聴聞や延期を求めている。
 

「反乱」

なぜメルチャン判事が連邦の事件を「反乱」と短く表現したのか、その理由は明確ではない。

「反乱」という言葉が登場するのは、トランプ前大統領が職務に留まれば「至る所で暴動が起きる」と弁護士が述べたことへの返答の中の引用だけだ。返答の中で、名前が挙げられていない共謀者の一人が「そうだな、[ホワイトハウス副顧問弁護士]、だからこそ反乱法があるんだ」と言っている。

また、トランプ前大統領の批判者たちは、2021年1月6日の出来事を「反乱」と呼び、過去半年で、彼を選挙から除外しようとするほぼ100件の州レベルの訴訟が起こされた。

今年の初め、最高裁はトランプ前大統領に関連する別のケースを審理し、各州には選挙で連邦候補者を失格にする権限がないと裁定した。

判事がこの2つの事件を混同している可能性は低いだろう。トランプ大統領が出馬資格剥奪事件で大統領免責特権を主張していないこと、そして最高裁判所が3月4日に異議申し立てを終結する判決を下したからだ。

 

再審査の要請

マンハッタン事件の弁護団も、同判事が党派的関心を示しているとして、忌避を改めて要求している。

昨年8月、メルチャン判事は最初の忌避申し立てを却下。同氏は、トランプ大統領の政敵への少額献金や、トランプ大統領に反対する選挙運動を行っている人々から数百万ドルを受け取っているマーケティング会社への娘の雇用は、この事件を公平に審理する能力に影響を与えないと述べた。

しかし最近、メルチャン判事はトランプ大統領が判事の家族について論評することを禁止する、口止め命令の範囲を広げた。これはトランプ大統領がカマラ・ハリス副大統領やアダム・シフ下院議員(カリフォルニア州選出)など、判事の娘が選対活動を手伝った政治家に対する新たな不満を示したことに伴うものである。

さらに弁護団側は判事に対して、「この事件の進行がトランプ前大統領に不利になることで、判事の家族が経済的利益を得ている」として、事件から手を引くよう4月1日に再度求めた。

「この裁判が進むことで、オーセンティック社(判事の娘が勤務する会社)は顧客の資金集めを支援することにより収益を上げることができます。このプロセスを通じて、同社はもちろんのこと、判事の娘さんも同社での重要な役割によって、この事態から利益を得ることになるでしょう」との内容が、裁判官が正式な申し立てを行う前に提出された予備的な書簡にも記載されている。

連邦選挙管理委員会の記録から、弁護団側は「一部の資金がこの事件を根拠に寄付を求めるEメール、ソーシャルメディアを利用している議員や政治活動委員会(PAC)に関連する団体から、オーセンティック社に支払われていた」ことを発見した。
 

Catherine Yang
関連特集: 2024米大統領選