ジョルジャ・メローニ首相は、2026年衆議院議員選挙での自民党の勝利を受け、Xに投稿し、高市早苗首相に祝意を表明した。
メローニ首相は「日本衆議院議員の改選選挙における重要な成功」に対し「高市早苗首相に心からの祝意を申し上げます」と述べた。
その上で、イタリアと日本は「深い友情と戦略的パートナーシップで結ばれている」と強調し、近年両政府間で築いてきた「真摯な信頼関係と建設的な協力」によって両国の絆は一層強固になっていると指摘した。
メローニ首相は、2026年1月の訪日時に受けた歓迎についても言及し「その素晴らしい歓迎を常に目に焼き付け、心に留めている」と振り返った。今回の選挙結果は、両国関係をさらに強める契機になるとの認識を示した。
さらに「イタリアは日本と共に歩み、グローバルな課題に共同で取り組む」と表明。成長、安全、安定の促進に向け、両国関係を一段と深化させる考えを示した。
投稿の末尾では「私の親友サナエと新しい日本の国会の良い仕事をお祈りします」と記し、高市首相との個人的な関係の近さもにじませた。
日伊両国は近年、防衛協力や経済安全保障分野で連携を強化しており、今回の発信は、高市政権下での戦略的協力継続への期待を示すものとみられる。
ご利用上の不明点は ヘルプセンター にお問い合わせください。