大紀元時報

英政府、新型コロナで25万人のボランティア募る 死者急増

2020年03月25日 07時21分
3月24日、英国では新型コロナウイルス感染による死者が大幅に増加した。ロンドンで撮影(2020年 ロイター/DYLAN MARTINEZ)
3月24日、英国では新型コロナウイルス感染による死者が大幅に増加した。ロンドンで撮影(2020年 ロイター/DYLAN MARTINEZ)

[ロンドン 24日 ロイター] - 英国では24日、新型コロナウイルス感染による死者が大幅に増加した。感染拡大を封じ込めるための行動規制の導入初日、政府は医療分野を支援するために25万人のボランティアを募ると発表。来週ロンドン市内に仮設病院を開く計画も明らかにした。

保健省の発表によると、国内で確認された新型コロナウイルスの死者数は、87人増え422人に達した。1日当たりの増加としては過去最大だった。

ジョンソン首相は23日夜のテレビ演説で、ウイルスの感染拡大を防ぐため、必需品の買い物などを除く外出の禁止を発表した。また、国内のほぼ全ての店舗の閉鎖を指示し、結婚式など複数の人が集まる催しも禁止した。行動規制は最低3週間続け、違反者には警察が罰金を科すなどして取り締まる。

ただ、政府のガイドラインを巡る混乱から、ロンドン市内の公共交通は24日朝の通勤時間帯に多くの人で混雑し、市内では人々がほぼいつも通りに行き交った。

ハンコック保健相は議会で「(首相の発表した)措置は、勧告ではなく、規制であり、強制的な措置だ」と強調した。

同相はその後記者会見で、ロンドン東部にある見本市などを開催する施設に来週、仮設病院を開く方針を示した。

また、薬局の薬を届けたり、患者を車で病院に連れて行くなどの支援でボランティア25万人を募ると明らかにした。

「もし健康で、こうしたことを安全に出来るのであれば、最もぜい弱な人々を助けるため、すぐにボランティアに登録してほしい」と呼びかけた。

*情報を更新して再送します。

ご寄付のお願い

クレジットカード決済

※銀行振込での単発寄付はこちら
LINE NEWSに『中国の今を伝える 大紀元時報』を登録する方法
^