ノルウェーがイタリアに医療チーム派遣へ、新型コロナ対応支援

2020/04/06
更新: 2020/04/06

[オスロ 5日 ロイター] – ノルウェー政府は5日、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)対応を支援するため、イタリアの北部ロンバルディア州に医療専門チームを派遣すると表明した。同州は3月31日に国際支援を要請していた。

派遣期間は4週間で、被害が最も深刻な都市の一つであるベルガモに拠点をおく可能性が高いという。

チームは医師、看護師ら20─25人で構成される。メンバーの多くは、近年コンゴ民主共和国でのエボラ出血熱流行やサモアでの麻疹流行に対応して類似の任務を行なった経験を持つ。

ノルウェーは欧州連合(EU)に加盟していないが、同国のホイエ保健相は、「欧州の結束は理論上のものではない。いまはそれを実践で示すときだ。危機に見舞われたときには助け合わなければならない」と強調した。

イタリアにおける新型コロナによる死者は累計1万5887人で世界全体の約4分の1を占めているが、5日の死者数は525人と、1日としては3月19日以来最も少なかった。

当局は、約1カ月にわたっているロックダウン(封鎖)が最終的に解除された後に講じる第2段階の対策を見据えている。

Reuters
関連特集: 国際