豪のコロナ新規感染、3週ぶり100人下回る 保健相「真の安定化」

2020/04/09
更新: 2020/04/09

[シドニー 9日 ロイター] – オーストラリアのハント保健相は9日、過去1日に確認した新型コロナウイルスの新たな感染者が96人と、3週間ぶりに100人を下回ったことを明らかにした。

同保健相は記者会見で「(感染者の増加)曲線は平たん化を続けており、増加が落ち着きつつある」と指摘。「ここ2週間は初期のデータを見ながら慎重な姿勢を維持してきたが、真の安定化が見られるようになってきた」と語った。

当局者は10日から始まるイースター(復活祭)の連休も自宅にとどまるよう呼び掛けており、必要不可欠な仕事や食料品の買い物、運動などを除く外出制限などの措置は少なくとも6カ月間維持される可能性があるとしている。

ニューサウスウェールズ州のベレジクリアン首相は記者会見で「(制限を)緩めてはならない、警戒を維持し、市中感染を阻止する必要がある」と訴えた。

こうした中、国内最大の感染源となった米カーニバル<CCL.N>のクルーズ船「ルビー・プリンセス」を巡り、警察は9日、刑事捜査の一環として船長の聴取を行ったほか、「ブラックボックス」を押収した。

同クルーズ船は3月、乗客約2700人が検疫を受けずに下船を認められた。その後、数百人がウイルス検査で陽性となり、これまでに15人が死亡している。[nL4N2BH1LY]

国内全体の感染者は約6000人、死者は51人。

Reuters
関連特集: 国際