米政府、中国が米航空会社の中国便運航再開を阻止と批判

2020/05/24
更新: 2020/05/24

[ワシントン 22日 ロイター] – 米政府は22日夜、中国政府が米航空会社の中国路線運航再開を阻止していると批判し、中国の航空4社に運航スケジュールの提出を求めた。

トランプ米政権は、中国の航空会社への規制には踏み切っていないものの、中国側との協議で合意がまとまらなかったとしている。

米航空会社の中国向け運航再開を許可するよう中国当局に申し入れている米運輸省は今週、通知に関する規定に従っていないとして、中国のチャーター便数便の運航を一時的に遅らせた。

米政府のウェブサイトでロイターが確認した命令文書で運輸省は、デルタ航空とユナイテッド航空が中国便の運航を6月に再開したい意向だが、中国の航空会社は新型コロナウイルスが世界的に流行している間も米国便の運航を続けていたと指摘。中国国際航空、中国東方航空、中国南方航空、海南航空および各社の子会社に運航スケジュール、その他詳細情報を5月27日までに提出するよう命じた。運輸省は、中国航空会社の運航に「関連法の違反や公共の利益に悪影響をもたらすこと」が見つかる可能性があると警告した。

ユナイテッドはコメントを控えた。その他米中の航空会社、中国民用航空局(CAAC)、中国外務省のコメントは現時点で得られていない。

Reuters
関連特集: 国際