トランプ大統領、ノースカロライナ州での共和党大会開催を断念

2020/06/03
更新: 2020/06/03

[ワシントン 2日 ロイター] – 米ノースカロライナ州のクーパー知事(民主党)が8月に同州シャーロットで予定される共和党全国大会について、大規模開催を認めない考えを表明したのを受け、トランプ大統領は2日、他の州での開催を余儀なくされたとツイッターに投稿した。

クーパー知事は共和党側に、新型コロナウイルス流行を踏まえて大会の規模を縮小するよう求めていた。

トランプ氏はツイッターで、クーパー氏が当初の約束通りにアリーナを使用するのを認めてくれないため「他の州を開催地に選ばざるを得ない」と述べた。候補地は明らかにしなかった。共和党全国大会では、11月の大統領選に向け、トランプ氏が共和党の候補に正式指名される見通し。

トランプ大統領は党大会について、新型コロナ感染を予防するソーシャル・ディスタンシング(社会的距離の確保)措置による入場制限はしないと確約するよう同州に求め、回答期限を3日に設定していた。[nL4N2D906Y]

クーパー知事は共和党指導部宛てに送った書簡で、そのような確約はできないと表明。新型コロナ感染状況の今後の推移が見通せない中、「人数を制限し、ソーシャル・ディスタンシングと顔を覆う対応を伴う縮小開催を計画する必要がある」と訴えた。

クーパー氏は、共和党側は「大規模開催」を提案したが、「それはあり得ない」とした。

共和党全国委員会のロナ・マクダニエル委員長はツイッターへの投稿で、別の場所での開催を検討するとし、「われわれに打診してきた多数の都市と州の視察を開始する」と表明した。

事情に詳しい関係者によると、党関係者は今週、テネシー州ナッシュビルを訪れる計画。

共和党全国委員会はまた、投票はシャーロットで実施し、演説と式典はフロリダ州ジャクソンビルやラスベガスなどの別の都市の会場で行う可能性も検討しているという。

*内容を追加して再送します。

Reuters
関連特集: 国際