トランプ陣営がFB広告、「ティックトックがユーザー監視」

2020/07/21
更新: 2020/07/21

[20日 ロイター] – 2020年米大統領選で再選を目指すトランプ陣営は先週末、中国の北京字節跳動科技(バイトダンス)傘下の短編動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」がユーザーの行動をひそかに監視していると訴える広告をフェイスブック上で流した。

広告にはティックトックが米国で禁止されるべきかどうかを問う調査へのリンクが貼られ、回答者に名前と連絡先の入力を求めている。

米政府は、中国政府がティックトックにユーザー情報を提供させる可能性があるとの懸念から、同社を調査対象としている。

ポンペオ米国務長官は今月、ティックトックなど中国のソーシャルメディアアプリを禁止することを検討していると発言。インドは6月、ティックトックを含め中国企業などが提供する59のモバイルアプリを禁止すると発表した。

ティックトックはこれまで、ユーザー情報を中国に提供したことはないと説明。広報担当者は20日、ロイターの取材に対し、ティックトックは「ユーザーのプライバシーを守る安全なアプリの提供を最優先している」と回答した。

広報担当者はまた、今回の広告を流したフェイスブック<FB.O>を批判。「フェイスブックはティックトックの模倣アプリの投入準備を進めるさなか、競合他社を攻撃する政治広告を流して広告費を稼いでいる」と指摘した。

報道によると、フェイスブック傘下の写真共有アプリ「インスタグラム」は、まもなく短編動画加工機能「リールズ」のテスト地域を米国に拡大する。

フェイスブックはコメント要請に応じていない。

Reuters
関連特集: 国際