NZ、オークランドの封鎖を4日間延長 豪州では感染ペース鈍化

2020/08/24
更新: 2020/08/24

[シドニー 24日 ロイター] – ニュージーランドのアーダーン首相は24日、オークランドのロックダウン(都市封鎖)を30日夜まで延長すると発表した。また全国で公共交通機関を利用する際のマスク着用を義務付けた。

オークランドのロックダウンは11日に導入され26日に終了する予定だった。ただ警戒レベルは3から2へ引き下げる。

アーダーン氏はテレビ中継された記者会見で、警戒レベル引き下げは24日から段階的に行われると述べた。

オークランドの新規新型コロナウイルス感染者は過去3日間、1桁にとどまっている。

アーダーン氏は「(同市の)クラスターは抑制されているが、国内で最も大きなものだ」と述べ、しばらくは感染者が出続けるとの見方を示した。

オークランドはレベル2へに移行により学校や店舗が再開されるが、集会は引き続き10人までとした。他の地域はレベル2のままだが100人までの集会が可能と説明した。いずれも9月6日までに見直すとしている。

<オーストラリアの感染ペースは鈍化>

一方、オーストラリアでは24日の新規感染者が7月5日以来の低水準となり、感染第2波が収まりつつあるとの期待が高まっている。

ビクトリア、ニューサウスウェールズ、クイーンズランド、西オーストラリアの各州で24時間以内に新たに確認された感染者は合計121人となった。

*情報を追加しました。

Reuters
関連特集: 国際