ノーベル文学賞、米詩人のルイーズ・グリュック氏に

2020/10/09
更新: 2020/10/09

[ストックホルム 8日 ロイター] – スウェーデン・アカデミーは8日、2020年のノーベル文学賞を、米国女性詩人のルイーズ・グリュック氏(77)に授与すると発表した。「飾り気なき美しさによって個人の存在を普遍化する、まごうことなき詩的な声」と同氏の作品を評価した。

エール大学の教授であるグリュック氏は1968年に詩集「Firstborn(ファーストボーン)」でデビューした。米国の現代文学界で最も優れた詩人の一人とされている。

アカデミーが明快さを追求することを特徴としていると指摘したグリュック氏の作品は、子ども時代や家族の生活、両親やきょうだいとの緊密な関係が主要なテーマになっている。

今週はこれまでにノーベル医学生理学賞と物理学賞、化学賞が発表された。平和賞は9日に発表される。

今年のノーベル賞は新型コロナウイルスの騒動のさなかに開催されている。毎年12月にストックホルムで行われる豪華な祝賀会は中止され、受賞者が自国で授賞される姿がテレビで放送される。新型コロナが収まることを前提に今年の受賞者は来年の受賞者とともに2021年の祝賀会に招待される。

Reuters
関連特集: 国際