【ニュースレターが届かない場合】無料会員の方でニュースレターが届いていないというケースが一部で発生しております。
届いていない方は、ニュースレター配信の再登録を致しますので、お手数ですがこちらのリンクからご連絡ください。

日英経済連携協定、23日に正式調印へ=関係筋

2020/10/13
更新: 2020/10/13

[東京 12日 ロイター] – 日英経済連携協定(EPA)をめぐり日英両政府が23日に正式調印する見通しであることが明らかになった。9月11日に大筋合意し、その後細部を詰めていた。26日に召集される臨時国会で政府は承認案を提出し、来年1月1日の発効を目指す。

複数の関係筋が明らかにした。

日英EPAは欧州連合(EU)を離脱する英国との間で、自動車や農産物に関し、昨年2月に発効した日EU間の経済連携協定(EPA)に準拠した協定を締結するもの。日本は自動車輸出、英国はブルーチーズの輸出で維持・拡大を主眼に交渉してきた。

(竹本能文、金子かおり)

Reuters