トランプ氏支持者の車列、バイデン陣営バス取り囲む FBIが捜査

2020/11/02
更新: 2020/11/02

[1日 ロイター] – 米連邦捜査局(FBI)は1日、トランプ米大統領の再選を支持する旗を掲げた車列がテキサス州の高速道路で、民主党大統領候補のバイデン前副大統領の陣営スタッフを乗せたバスを取り囲んだとされる問題を捜査していると明らかにした。

前週末30日に起きたもので、当時の状況をとらえた動画では、トランプ氏支持の旗を掲げたピックアップトラックやSUV(スポーツ多目的車)の一団が、サンアントニオからオースティンに向かって高速道路を走行中のバイデン陣営のキャンペーンバスを取り囲む様子が写っている。

バイデン陣営は、トランプ氏支持者の車列がバスを減速させ、道路脇に出させようとしたとしている。陣営によると、バスに乗っていたスタッフの通報を受けて地元の法執行当局が駆けつけ、目的地への到着を支援した。

バスにはバイデン氏も副大統領候補のハリス上院議員も乗っていなかったが、同陣営はテキサス州で予定していた少なくとも2つのイベントを中止した。

トランプ大統領は31日、事件の動画をリツイートし、「テキサスを愛している!」と書き込んだ。

バイデン氏は1日、遊説先のフィラデルフィアで、支持者のこうした行為をトランプ氏が支持するのは異常で、社会の分断を招くと批判。「こんなことはこれまで決してなかった。少なくとも、こうしたことが良いことだと考える大統領はこれまでにいなかった」と述べた。

テキサス州は長年、共和党の牙城とされてきたが、今回の選挙では予想外に両候補が接戦を繰り広げている。

Reuters
関連特集: 国際