仏上海総領事館「親子を引き離さないで」 隔離施設で泣き叫ぶ乳幼児の姿が話題

2022/04/04
更新: 2022/04/04

フランスの在上海総領事館は3月31日、欧州連合(EU)の24カ国の加盟国を代表して中国上海市政府に書簡を送り、「いかなる状況でも、親子を引き離してはならない」と求めた。中共ウイルス(新型コロナ)の感染が拡大する同市では、親子を別々の隔離施設で隔離している。

仏総領事館は書簡の中でほかに「濃厚接触者は自宅で隔離する」「医療支援を迅速に提供する」「自宅に残されたペットに餌を与える」など6つの要望を提示した。

上海市は3月28日、市を東西2つのエリアに分けて順番に都市封鎖を実施した。4月1日、東部地域での都市封鎖は解除される予定だったが、感染が依然として拡大しているため、市は1日以降も続けると発表した。現在、市のほぼ全域が封鎖されている。

中国国内SNS上では1日、上海市で多くの乳幼児が親から引き離され、隔離施設に送られたと訴える写真や動画が急増した。大半の親は隔離された子どもの付き添いを許されていないという。

SNS微信(ウィーチャット)ユーザー「珍珍」はこのほど、家族全員が感染したため、自身は子どもとともに上海市の乳幼児隔離施設「金山隔離点」へ送られたと投稿した。「珍珍」によると、この施設には看護師が非常に少なく「上の階に200人の子どもがいるのに、看護師は10人しかいない」と書き込み、動画も投稿した。

 

中国SNS上では1日、上海市の子ども隔離施設に乳幼児だけが隔離され、親の付き添いは許されていないと訴える投稿が増えた(スクリーンショット)

投稿は大きく注目され、多くのネットユーザーは隔離施設で泣き叫ぶ子どもの様子を見て強い憤りを示した。

中国政府系メディアは「珍珍」の投稿を否定し、動画に映されている場所は「金山隔離点」ではなく、「病院内部での引っ越しを行っている上海市公共衛生臨床センター小児科の病室だ」と主張した。

「珍珍」の投稿はすでに削除された。

上海市のネットユーザーは「(封鎖措置で)食事を満足にとれるかどうかはもう考えないようにした。どうせあなたたちは食料品を提供しないだろう。でも、幼い子どもらを別の場所に隔離して、親に付き添いを許さないのは本当に狂っている」などと怒りをあらわにした。

(翻訳編集・張哲)

 

 

 

関連特集: 中国