訂正:ソロモン諸島、米海軍艦艇の入港禁止=米大使館

2022/08/30
更新: 2022/08/30

(英文の訂正により2段落目の「5月」を「4月」に訂正します)

[シドニー 30日 ロイター] – ソロモン諸島政府は29日、米海軍艦艇の入港を禁止すると米国側に伝えた。在キャンベラの米国大使館が30日、明らかにした。

ソロモン諸島は4月(訂正)に中国と安全保障協定を結んで以降、米国や同盟国との関係が緊迫している。

ソロモン諸島のソガバレ首相の報道官は入港禁止を否定。首相が30日午後に演説すると述べた。演説では米海軍の病院船「マーシー」が29日に首都ホニアラに到着したことを歓迎するとしている。

米大使館はマーシーが入港禁止前に到着したとし、引き続き状況を監視すると述べた。

沿岸警備隊は先週、南太平洋で違法漁業の監視に当たっていた沿岸警備隊の船舶「オリバー・ヘンリー」がソロモン諸島政府に給油のための寄港を求めたものの返答がなく入港できなかったと明らかにした。

米国務省の報道官は29日、「オリバー・ヘンリーの寄港許可が下りなかったことは遺憾だ」とする一方、マーシーが許可を得たことを喜んでいると語った。

マーシーの人道的ミッションにはオーストラリアと日本からの人員も参加しており、地域の保健支援活動、エンジニアリングプロジェクト、災害救助に関する協議が含まれている。

Reuters
関連特集: オセアニア