フィリピン、島付近での「中国の活動」を受け、軍事的プレゼンスを強化

2023/01/12
更新: 2023/01/12

フィリピン国防省は昨年12月中旬、同国の戦略上重要な島に近い係争水域における「中国の活動」を監視した上で、南シナ海での軍事的プレゼンスの強化を指示した。

この発表は、スプラトリー諸島の4つの無人島で中国が建設中であるとの報告を受けたもので、活動の特定はしていない。

フィリピンの320キロの排他的経済水域内の海上地形への侵入や埋め立ては、「フィリピンの主権領域の一部であるパガサ島の安全を脅かすものだ」と、国防省はティツ島のフィリピン名を引用した声明で述べている。

また、「我々は中国に対し、現行の法治に基づく国際秩序を守り、緊張を悪化させるような行為を控えるよう強く要請する」とも述べている。

在マニラ中国大使館は、両国が「友好的な協議を通じて海洋問題を適切に処理する」と述べた。

中国は、2016年に国際裁判所がこれらの主張をほとんど棄却したにもかかわらず、フィリピン人が西フィリピン海と呼ぶ南シナ海の大部分の領有権を主張している。ブルネイ、マレーシア、フィリピン、台湾、ベトナムも、世界的な貿易ルートであり天然資源が豊富な同海域の一部の主権を主張している。

ティツ島は、フィリピンがスプラトリー諸島で占有している9つの地形の中で最も戦略的に重要だ。スプラトリー諸島は、中国共産党が水没した岩礁に建設した7つの人工島の1つのスビ礁の近くに位置し、こうした人工島には地対空ミサイル、航空機格納庫、滑走路を備えているものもある。

フィリピン軍西部司令部は声明で、通常の海軍と空軍のパトロールにより、ティツ島付近とランキアム礁、牛軛礁、サンド礁周辺で中国の海上民兵が「持続的に存在している」ことを発見したと発表した。

また、12月中旬には、米国国務省がフィリピンを支持し、中国に対して「法治に基づく国際秩序と南シナ海での航行の自由」を守るよう求める声明を発表している。ベナール・ニュースによると、スプラトリー諸島のイロコイ礁とサビナ礁付近に押し寄せる中国船の群れは、フィリピンの漁民を妨害し、他の南シナ海の主張者や地域で合法的に活動する国々を「無視し続けている」ことを示していると声明は述べた。

フィリピンのフェルディナンド・マルコス・ジュニア大統領は、中国の主張を無効とした2016年の判決に繰り返し言及している。昨年11月、フィリピン政府はティツ島付近でフィリピン沿岸警備隊の船が引き揚げた中国の宇宙ロケットの破片を中国沿岸警備隊が没収したとして外交的抗議を行った。

関連特集: 南シナ海問題