中国偵察気球、複数の米軍基地から情報収集か=報道

2023/04/04
更新: 2023/04/04

[3日 ロイター] – 米NBCニュースは3日、米政府高官らの情報として、2月初旬に米本土上空をし米軍に撃墜された中国の偵察気球が複数の米軍基地から情報を収集し、リアルタイムで中国政府に送信することが可能だったと報じた。

報道によると、偵察気球は2月4日に撃墜される前、複数の米軍事施設の上空を複数回通過。時には8の字を描くように飛行していたという。高官らは「中国が収集した情報は映像というよりは、主に兵器システムなどが発信するシグナルで、基地の人員間の通信も含まれる」と語った。

米国家安全保障会議(NSC)のカービー戦略広報調整官は記者団に対し、NBCの報道を確認することはできないとした上で、米国は気球の「情報を収集する能力」を制限したと強調。さらに、気球が米領空を飛行中に調査・分析を実施する「一定の有益な状況を得た」と述べた。

国防総省の報道官も「気球から(中国に)リアルタイムで送信されていたことは現時点で確認できていない」とし「目下、分析中」とした。

偵察気球を巡っては、ブリンケン米国務長官が予定していた訪中を延期するなど、米中間の緊張を高める結果となった。同時に、米軍による気球撃墜が最初に米領空に入ってから約1週間後となったことで、国内ではバイデン政権の対応が遅かったという批判の声が上がった。

Reuters
関連特集: 米国