トランプ氏、民主党のCNN批判に反論 視聴率上げる「賢明な判断」

2023/05/16
更新: 2023/05/16

米ドナルド・トランプ前大統領は10日夜、およそ7年ぶりにCNNの番組に出演した。これに対し民主党議員らはCNNを猛批判、急進左派のオカシオ=コルテス議員は「CNNは恥を知るべきだ」と攻撃した。いっぽう、トランプ氏は自身を出演させたことは視聴率を大幅に向上させる「賢明な判断」だったと指摘した。

CNN視聴率「爆上げ」

「CNNが私に真実を伝える場を与えたことを批判する者がいる。私は、CNNが私に出演依頼したことは非常に賢明なことだと思う。CNNがこれほど高い視聴率を記録したのは久しぶりだ。その月で最大のショーだったのだ!」トランプ氏は11日、自身のSNS「トゥルース・ソーシャル」に書き込んだ。

10日夜にトランプ氏が出演したタウンホール・ミーティングの番組は300万人以上の視聴者を惹きつけた。この数字はCNNを普段から視聴している人数をはるかに上回るものだった。トランプ氏がCNNに出演するのは2016年以来初めて。

トランプ氏は別の投稿で、「私が国境問題やエネルギー自給、アフガンの大惨事、インフレ、ロシア・ウクライナ問題など多くの重要な点を指摘しているのを見て、極左の連中は放送中に『あいつを降ろせ、あいつを降ろせ』と騒いでいた」と書き込んだ。

そして「水曜日の夜、常識と純粋な「輝き」を受け取った多くの人々は改心した」と付け加えた。

いっぽう、番組ではトランプ氏とCNN司会者のケイトリン・コリンズ氏の激しいやりとりが繰り広げられた。2021年1月6日の連邦議会議事堂事件で有罪判決を受けた抗議者の多くを赦免すると述べ、コラムニストのジーン・キャロル氏が起こした性暴力と名誉毀損をめぐる訴訟は「フェイク 」で「でっち上げ 」だと指摘した。

「彼女が一体誰なのか、まったくわからない。彼女はホラ吹きだ」とトランプ氏は語った。

民主党議員の攻撃

大きな反響を呼んだトランプ氏の出演だが、一部の民主党議員はCNNがトランプ氏に出演する機会を与えたことを批判した。

「CNNは恥を知るべきだ」と、アレクサンドリア・オカシオ=コルテス下院議員(民主)はツイートした。「CNNは『タウンホール』のコントロールを完全に失った。『タウンホール』は再び選挙に関する偽情報、1月6日の事件に対する弁護、そして性的虐待の被害者への攻撃の場となった」。

スティーブ・コーエン下院議員(民主)は「CNNはプライムタイムに、我が国最大の詐欺師にしてペテン師、女性差別者、民主主義への脅威となる人物を1時間にわたって登場させた」とツイートした。

いっぽう、多くの共和党員がトランプ氏のパフォーマンスに喝采を送った。

「トランプ(前)大統領は今夜のCNNタウンホールを支配した 」と、ウェストバージニアのジム・ジャスティス知事(共和党)はツイートした。「間違いなくトランプ(前)大統領は、勤勉なウェストバージニア州住民のために戦う者となるだろう」。

ロニー・ジャクソン下院議員(共和)はツイッターで「トランプ氏は昨夜のタウンホールを席巻した」と投稿した。「バイデン氏が敵対的ジャーナリストから台本にない質問をされたらどうなるか想像できるか?彼は対処できないだろう。この違いは明らかだ。バイデン氏は去るべきだし、トランプ氏をホワイトハウスに戻す必要がある!」

トランプ氏への期待

共和党からはトランプ氏以外にも、元サウスカロライナ州知事のニッキー・ヘイリー氏、生物化学分野の起業家であるビベク・ラマスワミ氏、元アーカンソー州知事のアサ・ハッチンソン氏、保守派のラジオ司会ラリー・エルダー氏の4人が2024年大統領選挙の出馬を宣言した。

米国の政治百科事典Ballotpediaの調べによると、これまでに少なくとも50人の下院議員、10人の上院議員、2人の州知事がトランプ氏の大統領選出馬を支持すると発表した。

アンディ・オグルス議員(共和)は先週、トランプ氏への支持を表明した。「トランプ(前)大統領のもとで、米国は経済の繁栄、強固な外交、そして愛国心の回帰を経験した」が、「バイデン大統領が2年前に就任してから米国は下降線をたどってきた 」と指摘した。

「我々の国は限界を迎えている。トランプ(前)大統領は間違いなく米国を取り戻すのに必要なリーダーだ」とオグルス氏は声明の中で綴った。

台湾在住のジャーナリスト。米国、中国、台湾のニュースを担当。台湾の国立清華大学で材料工学の修士号を取得。
関連特集: アメリカ政治