「体に入る全てが外敵のよう」コロナワクチン接種後のマスト細胞活性化症候群が報告される

2023/05/24
更新: 2023/05/24

ミュージシャンで歌手のエマリン・ドゥラペさんは、ファイザー製の新型コロナワクチンの初回接種から22カ月以上が経過し、さまざまな全身疾患と診断されました。

彼女は少なくとも16人の専門医を受診しましたが、全員がワクチンの関与を確信しました。長年のかかりつけ医は、ワクチン接種前にドゥラペさんが健康だったことを確認しています。

2021年6月17日、彼女は当時の婚約者と一緒に最初のワクチン接種を受けました。疲労と重さを感じたものの、典型的なワクチン反応としてそれを無視しました。ところが、耐え難い痛みが数時間以内に腕を襲い、すぐに背中と足に広がったそうです。

そこから数か月間、ドゥラペさんは痛みに執着するあまり、別の隠れた問題を見逃していたといいます。

彼女は時々、食後に重度の疲労感を感じ、鎮静状態にあるように感じました。 顔と関節は腫れ、灼熱の痛みが全身に広がり、心拍数が上昇しました。 症状を抑えるには抗ヒスタミン薬を3回服用する必要がありました。

ドゥラペさんが発症したのは、「マスト細胞活性化症候群」でした。

免疫系の「歩哨」とも呼ばれるマスト細胞が過敏に反応するようになったことで、炎症性の食物や化学物質に触れると、体内で炎症反応が引き起こされるようになったのでした。医師は、ワクチンによって体が混乱し、反応するようになったと説明しています。

ドゥラペさんはその症状について、「体に入ってくるものがすべて外敵であるかのようでした」とエポックタイムズに語っています。それ以来、彼女は食生活を変更し、グルテン、チョコレート、柑橘類、アボカド、加工食品など、反応を引き起こす可能性のある食品を排除せざるをえませんでした。

「脳卒中や心臓発作を起こす危険性があるので、真剣に受け止めなければなりません」と語るドゥラペさん。この病気は彼女の人生にとって、新たな中心問題となりました。

彼女がドイツのマールブルクにあるワクチン傷害診療所で検査を受けたところ、体内にスパイクタンパク質は存在しましたが、ヌクレオカプシドタンパク質は存在しませんでした。どちらも新型コロナウイルスに由来するタンパク質です。 

コロナワクチンは、体がスパイクタンパク質のみを生成するようにします。したがって、彼女が以前に感染していたのであれば、ヌクレオカプシドとスパイクタンパク質の両方が存在していたはずでした。

意外と一般的な疾患

「マスト細胞活性化症候群」はあまり知られていない病気ではありますが、血液学者のローレンス・アフリン医師は「多くの病気の根本的な原因となる可能性がある、一般的な症状だ」と説明しています。

この病気の原因は明らかになっていません。 ある研究では、(ドゥラペさんが住んでいる)ドイツの人口の17%にこの病気を発症する素因があると推定されています。

研究によって、急性の新型コロナウイルス感染症における炎症やコロナ後遺症の多くの症状とマスト細胞の活性化との関連性が示されています。

マスト細胞活性化症候群とは、免疫細胞の一種であるマスト細胞が過剰に敏感になり、異物が化合物の放出を引き起こしうる状態を指します。放出される化合物としては、ヒスタミンが最もよく知られていますが、すべてのマスト細胞活性化症候群の症例がヒスタミン反応を伴うわけではありません。

マスト細胞の活性化は以下の2つの状態をもたらします。

  1. マスト細胞の自発的な活性化とヒスタミンやその他の炎症性化合物の放出によって、多くの組織や器官で誘発される炎症
     
  2. アレルギー症状を引き起こしうるヒスタミン不耐症

ヒスタミン不耐症は、ヒスタミンを分解できない人、またはヒスタミンレベルが高すぎて体がヒスタミンを制御できなくなった人が発症します。

通常の状況では、ヒスタミンは必要です。感染症を制御するために放出され、消化のために胃酸の放出を促進します。アボカドやカシューナッツなどの一部の健康食品にはヒスタミンが含まれています。

しかし、ヒスタミンレベルが一定の閾値を超えると、炎症やアレルギー症状を引き起こす可能性があります。血管が拡張し、気道が収縮し、粘液の生成が増加し、組織が腫れ、皮膚が赤くなります。

ヒスタミンの閾値レベルは、カップに例えられます。誰もが毎日ヒスタミンを生成しますが、ヒスタミンがカップ内のベースラインに止まっている限り、症状は現れませんが、ヒスタミンレベルがカップのパラメータを超えると、内容物が溢れ始め、症状が悪化するということです。重度の悪化は生命を脅かす可能性があります。

ヒスタミンと新型コロナウイルス感染症

ヒスタミンは、重篤な新型コロナウイルス感染症の主な一因となっていると考えられています。

コロナ後遺症では、ウイルスがマスト細胞に脳内でヒスタミンを放出させ、ストレス、神経炎症、脳機能障害を引き起こす可能性があります。

これらのマスト細胞が新型コロナウイルス感染症とコロナ後遺症の両方でどのように活性化されるのかはわかっていませんが、SARS-CoV-2ウイルス表面の炎症性タンパク質であるスパイクタンパク質によって、そのメカニズム働いている可能性があります。

研究により、このウイルスのスパイクタンパク質がマスト細胞受容体に結合することでマスト細胞に感染することが示されています。動物実験でも、単離されたスパイクタンパク質がマスト細胞を活性化できることが実証されています。

認定内科医のキース・バーコウィッツ氏はエポックタイムズに対し、ワクチン接種後に反応を示した患者の約半数には、循環ヒスタミン濃度の慢性的な上昇が示すように、何らかの形でマスト細胞の関与があると語った。

家庭医のジェフリー・ノルデラ氏も同様に、ワクチン接種後の患者をマスト細胞活性化症候群と診断している。

素因と症状は多岐にわたる

米国医師会雑誌(JAMA)に掲載された研究によると、マスト細胞の活性化による典型的な症状は、皮膚の問題や呼吸困難から消化器の問題まで多岐にわたります。

しかし、マスト細胞の活性化は、さまざまな化合物がどこで何を放出するかによっては、ブレインフォグ、神経障害、脱毛、出血異常を引き起こす可能性もあります。

マスト細胞活性化症候群は、線維筋痛症などの全身性調節障害や、起立性頻脈症候群(POTS)などの自律神経失調症と関連していることがよくあります。 患者は、マスト細胞の活性化と診断される前に、これらの状態のいずれかであると診断される場合があります。

また、線維筋痛症とPOTSはいずれも長期コロナウイルス感染症患者の間で報告されており、POTSはワクチン接種患者でも見られています。

ドゥラペさんはPOTSと神経障害とも診断されました。

バーコウィッツ氏によると、ワクチン接種後にマスト細胞が活性化した患者の多くは、ブレインフォグ、動悸、胸痛、さらには運動不耐症など、無数の症状を発症するといいます。

マスト細胞活性化症候群の素因としては、特定の食物やストレスのほか、花粉やイエダニ、化学物質、薬剤といった一般的なアレルギー素因も含まれます。

熟成肉や乳製品など、ヒスタミンを多く含む食品や、グルテンや砂糖などの炎症性食品によって引き起こされる場合もあります。

また、ワクチンなどの特定の薬剤や医療介入が悪化を引き起こす可能性があるほか、香料などの化学物質も同様の影響を与える可能性があります。さらに、肉体および精神的ストレスがマスト細胞を悪化させやすくします。

アレルギーの既往がない患者でも特定のものに対してアレルギー反応を起こすことがあり、アレルギー症状が悪化する人もいます。バーコウィッツ氏はワクチン接種患者の間で両方の現象を観察しています。

気をつけるべきは

アフリン氏は、全身性炎症の複雑な病歴を持つ患者は警戒が不可欠であると述べ、患者が「〇〇性炎症」と診断されている場合は、マスト細胞の関与を示している可能性があると指摘しました。

バーコウィッツ氏は、マスト細胞活性化症候群は診断が難しいと説明しています。診断基準のひとつは、活性化時にマスト細胞から主に放出される化学物質であるトリプターゼの検出です。

しかし、患者のマスト細胞活性化の悪化は、必ずしも検査を受けるタイミングと一致しません。検査が行われる頃にはトリプターゼの循環が止まっていて、検出されないこともあります。

JAMAの研究によると、マスト細胞活性化症候群の他の有用な診断マーカーには、ヒスタミン、プロスタグランジンD2、ヘパリン、クロモグラニンAなどがあります。

ノルデラ氏は、重度のアレルギー症状を示す患者がマスト細胞を標的とする治療法で治療を受けた後に改善した場合、そのような薬物反応は、マスト細胞が何らかの形で活性化していたことを示していると指摘しました。

症状を緩和する3つの方法

マスト細胞活性化症候群にはさまざまな治療法が役立ちます。

ヒスタミンブロッカー

ヒスタミンブロッカーはヒスタミン受容体に結合することで、ヒスタミンが組織や器官に結合して望ましくない活動を引き起こすのを防ぎます。

現在、ヒスタミンH1受容体およびヒスタミンH2受容体のブロッカーのみが市販されています。

H1受容体とH2受容体はどちらも脳、心臓、筋肉、免疫細胞、腸に存在しますが、2つの受容体は異なる症状に関連しています。

H1ブロッカーは主に、鼻水、かゆみ、腫れ、発赤、痛み、吐き気、嘔吐、蕁麻疹、皮膚炎、結膜炎などの典型的なアレルギー症状に対して処方されます。H2ブロッカーは主に、胃酸逆流や胃潰瘍などの消化関連の症状の治療に使用されます。

H1ブロッカーには第1世代と第2世代があります。第1世代のH1ブロッカーは、脳に侵入して影響を与える可能性があるため、より強力で鎮静作用があります。したがって、他のブロッカーが効かない場合の最後の手段としてよく使用されます。

ジフェンヒドラミン(商品名:ベナドリル)や、クロルフェニラミンが第1世代のH1ブロッカーに該当します。

第2世代のH1ブロッカーは脳に侵入できないため、鎮静作用はありません。セチリジン(商品名:ジルテック)、フェキソフェナジン (商品名:アレグラ)、ケトチフェン (商品名:ザジテン)、ロラタジン(商品名:クラリチン)などが第2世代のH1ブロッカーに該当します。

他のヒスタミン受容体には、今のところその活性を阻害するブロッカーがありません。 H3受容体は脳にも存在し、神経炎症に関与します。H4受容体は免疫細胞に存在し、アレルギーや炎症に関与します。

マスト細胞安定剤と抗ヒスタミン剤

ケトチフェンは、H1ブロッカーであるだけでなく、マスト細胞安定剤でもあり、ヒスタミンやその他のマスト細胞の活性化と化学物質の放出を防ぎます。クロモリンも安定剤です。

ケルセチン、ルテオリン、ニゲラ・サティバ、ビタミンD3、ビタミンCなどの天然のマスト細胞安定剤もあります。

マスト細胞活性化症候群のすべての人がこれらの治療に反応するわけではありません。症状が悪化する人もいます。 たとえば、ドゥラペさんは、ビタミンCを静脈内投与した後に重度の悪化を経験したそうです。

バーコウィッツ氏は、低用量のナルトレキソンが特に役立つことがわかったと述べています。この薬は炎症と抗炎症プロセスのバランスをとるのに役立ち、それによってマスト細胞の活性化を低下させます。

ジアミンオキシダーゼ酵素はヒスタミンを消化するために体内で生成されますが、不足している人はサプリメントを通じて摂取することもできます。ジアミンオキシダーゼ酵素はヒスタミンレベルを下げるのに役立ちます。

ライフスタイル

マスト細胞活性化の素因を特定して除去することは、病気の管理に役立ちます。

これには発酵食品、熟成肉、乳製品、アルコール、貝類、柑橘類、チョコレートなど、ヒスタミンを多く含む食品やヒスタミンを増加させる食品を避けることが含まれます。 ほうれん草、トマト、チョコレートなどのシュウ酸塩を多く含む食品や、グルテンなどのレクチンが豊富な食品も避けるべきです。

しかし、一部の栄養士は、低ヒスタミン食は非常に制約があり、症状を治療するだけで、根本的な問題であるマスト細胞の過剰活性化を解決するわけではないため、永続すべきではないと主張しています。

また、ストレスはマスト細胞活性化症候群の一般的な素因となります。十分な睡眠をとり、祈り、瞑想、ヨガなどのマインドフルな運動を行うことはストレスを軽減し、マスト細胞の悪化を防ぐ可能性があります。

ニューヨークを拠点とするエポックタイムズ記者。主に新型コロナウイルス感染症や医療・健康に関する記事を担当している。メルボルン大学で生物医学の学士号を取得。
関連特集: 健康・美容