クアッドリーダーが優先事項とインフラ計画を強調

2023/06/12
更新: 2023/06/12

四極パートナーシップQuad)のリーダーらは、共同ビジョンを強化し、優先プロジェクトを計画するために2023年5月20日に会合した際、同グループの「善のための世界的な力」としての地位を再確認した。このサミットは、クワッドパートナーであるオーストラリア、インド、日本、米国の間でインド太平洋地域の平和と安定への取り組みを強化した。

同グループの5回目のサミット、そして3回目の対面集会は、地域の地政学的、人道的、環境上の懸念に取り組む機会となった。この会合は、主要7カ国首脳会議の年次サミットに合わせて日本の広島で開催された。民主主義国家の外交パートナーシップであるクワッドは、地域問題に取り組むために定期的に会合を持っています。

クワッドの指導者らは、東南アジア諸国連合、太平洋諸島フォーラム、環インド洋協会を含む他のインド太平洋諸国や連合と緊密に連携すると誓った。首脳は、協力、コミュニケーション、そしてすべての国が重要な役割を果たす自由で開かれたインド太平洋を求めた。

オーストラリアのアンソニー・アルバニーズ首相は、この地域を「主権が尊重され、大小を問わずすべての国が平和を維持する地域バランスの恩恵を受けている」地域であると述べた。彼と他の指導者たち(インドのナレンドラ・モディ首相、日本の岸田文雄首相、ジョー・バイデン米国大統領)は、地域の課題に対する集団的なアプローチを提唱した。「私たちは、どの国も支配せず、どの国も支配されない地域、つまりすべての国が強制から解放され、自国の将来を決定するために自らの主体性を行使できる地域を求めている」と共同声明は述べた。

その他の Quad の優先事項には、インフラストラクチャ、健康、気候変動、新興技術、サイバー、宇宙、海洋分野の認識が含まれます。外交問題評議会のアジア太平洋研究上級研究員シーラ・スミス氏はボイス・オブ・アメリカに語った。

首脳らは、道路から電力、インターネットサービスに至るまで、地域のインフラとの接続の改善について議論した。彼らは、信頼性が高く安全なインターネットの利用を保証する官民の海底ケーブルネットワークを構想していたとジャパンタイムズ紙が報じた。

クワッド・インフラ・フェローシップ・プログラムは、インフラ・プロジェクトの設計、設置、管理を促進するために、少なくとも1,800件の奨学金、仕事交換、その他の幹部プログラムを政府関係者に提供する予定です。

優先事項としては次のとおりです。

  • 海洋領域認識のためのインド太平洋パートナーシップをインド洋地域のパートナー諸国に拡大する。2022年に東京で開催されるクワッドサミットで導入されたこのプログラムは、違法、無報告、無規制の漁業を阻止し、気候変動や自然災害を監視し、沿岸法の遵守を目的として法執行機関に海洋ドメインデータを提供する。
  • 医療従事者の育成、病気の監視、医療情報システムの調整などを通じて、病気やウイルスの発生を検出して対応する地域の能力を構築することにより、健康の安全を向上させます。
  • パラオと提携して、オープン無線アクセス ネットワーク (RAN) 機能を備えたモバイル ネットワークを構築および運用します。Open RAN は、電波を使用して携帯電話を接続し、Web アプリケーションにアクセスするため、複数のベンダーがサービスを提供できます。

急速に変化する地域での協力は、イニシアチブを達成するために不可欠であるとクアッドパートナーは主張した。岸田氏は首脳会談に先立ち、「法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序が脅威にさらされている」と述べたとジャパンタイムズが報じた。

クワッド首脳の声明は「インド太平洋のパートナーと緊密に連携しながら、この不確実性と機会の時期を共に乗り切る必要があると信じている」と述べた。「私たちは、すべての国が地域の平和、安定、繁栄に貢献するとともに、主権と領土一体性の原則、ルールに基づく国際秩序を含む国際法を守る役割があると信じています」

Indo-Pacific Defence Forum
関連特集: 国際