中国で異常気象 南方は大雨による水害 北方は持続的高温 北京は40℃超え

2023/06/22
更新: 2023/06/22

最近、中国では、「大雨」と「高温」に見舞われている。中国南部では新たな強い降雨が週末まで続く見込みであり、一方、中国全土の21の省で持続的な高温が記録された。これらの高温地域は南北に分布しており、主要な降雨地帯を挟んでいる。特に北京では最高気温が既に40℃を超えている。

各地で次々と水害被害

6月に入ると、中国の多くの地域で暴風雨、強風、ひょうなどの極端な天気が発生した。穀物の主要な産地である河南省、山東省、黒竜江省などの10以上の地域でひょうや強い雨が降り、広範囲にわたる農作物が被害を受けた。

6月19日から強い雨が南部に押し寄せ、20日には最も激しい降雨が長江以南の地域に集中した。

中央気象台によれば、21日の日中には、浙江省、福建省、江西省、湖南省、重慶市、貴州省、広西チワン族自治区、雲南省などの一部の地域で大雨から豪雨が発生し、浙江省の衢州市、福建省の南平市、江西省の鷹潭市、撫州市、吉安市、湖南省の湘潭市、衡陽市、懷化市、雲南省の德宏タイ族ジンポ族自治州などの地域で特に激しい豪雨(100~169mm)が観測された。

6月21日の夜から25日まで、江南大部、雲貴高原、華南西部では広範囲で持続的な大雨が見込まれており、貴州省、湖南省、湖北省、江西省、安徽省、浙江省、広西チワン族自治区などの地域では特に強い豪雨が予想され、雷雨や強風などの強い対流現象が伴っている。

現在、中国各地では持続的な大雨により山津波、地質災害、小川の洪水、都市と田舎の洪水などの二次災害が発生し、市民の被害は深刻である。

 

北部で高温 北京の最高気温は40.4℃

気温については、北京市は6月21日に再度、猛暑日が週末に続く見込みである。

21日には、北京市内の多くの地域で気温が38℃を超え、昌平区では最高40.4℃、海淀区では39.4℃、大興区では39.3℃、南郊観測台では38.8℃を記録した。

22日の北京の気温は21日よりもさらに上がって、市内のほとんどの地域で40℃に達した。23日から24日も39℃から40℃の高温が続き、25日には少し気温が下がるものの、37℃から38℃に留まる見込みである。

今後3日間、中国北部では高温が続く見込みで、すでに多くの地域で高温警報が発令されている。

6月22日の日中には、北京、天津、河北省、河南省、山東省、安徽省、江蘇省、新疆ウイグル自治区、内モンゴル自治区、遼寧省、福建省、海南省などの地域で35℃~37℃の高温が予想され、新疆ウイグル自治区、内モンゴル自治区、河北省、北京、天津、山東省、河南省などの一部の地域では最高気温が37℃~39℃に達し、場所によっては40℃を超えたこともある。

6月中旬には、華北や黄淮地区を含む多くの地域で、年間最大規模の高温が観測されている。これにより、北京市、天津市、河北省、山東省、河南省をはじめとする11の省に影響が出ている。河北省や内モンゴル自治区の一部地域では、気温が40℃に達し、新記録を樹立することもあった。特筆すべきは、新疆ウイグル自治区の吐魯番地区で最高気温が46.9℃に達したことだ。

この継続的な高温の影響で、北京ではすでに熱射病のピークを迎えている。北京朝陽病院の救急科医師は、最近の高温継続により、熱中症患者が増加し、特に重篤な熱射病の患者が増えていると報告している。一週間の間に平均して毎日約6人が受診している。

また、高温と乾燥が原因で電力不足の危機が再び浮上している。夏季に入ると南部地域の気温が上昇し、電力需要が大幅に増大する。特に江蘇省では、1日の電力需要が1億キロワットを超え、以前より早い時期にこの状態になった。各地では市民に対し、ピーク時の電力消費を避け、電力の節約を呼びかけている。

李淨
関連特集: 中国