ワグネルがロシアに進軍か、当局が創設者を「武装蜂起」で捜査

2023/06/24
更新: 2023/06/24

[モスクワ/キーウ 24日 ロイター」 – ロシアの民間軍事会社ワグネルの創設者エフゲニー・プリゴジン氏は24日、同社の部隊がウクライナから国境を越え、ロシア南部ロストフに入ったとインターネットに投稿した。ロシア軍に「徹底的に」対峙する用意があるとしている。

ロシア連邦保安局(FSB)はこれに先立ち、プリゴジン氏が武装蜂起を呼びかけているとして、刑事事件として捜査に着手した。タス通信が23日、国家反テロ委員会の情報として伝えた。FSBはワグネル戦闘員に向け、プリゴジン氏の指示を聞き入れず同氏を拘束するよう呼びかけた。

プリゴジン氏は、通信アプリ「テレグラム」に24日に音声メッセージを投稿し、ロストフへの進軍を表明した上で、部隊の進路を妨げるものは誰であろうと撃破すると語った。軍事クーデターではないと主張したが、熱狂的に話すメッセージの内容を総合すると、モスクワにある国防省の指導部を追放するため、2万5000人強の部隊が移動していることを示唆したもようだ。

声はときおり変化し、ロイターは本人のものか確認できていない。

プリゴジン氏は23日、ロシア軍上層部がワグネルの戦闘員を爆撃で大量に殺害したと根拠を明らかにせずに主張し、報復すると表明していた。

タス通信によると、ロシアの首都モスクワでは23日夜、政府庁舎や交通機関などの重要施設の警備が強化された。プーチン大統領は状況の報告を随時受けているという。

米ホワイトハウスの広報官は、状況を注視し、同盟国と協議すると述べた。

ロシア軍のセルゲイ・スロビキン副司令官はテレグラムに動画を投稿し、プーチン氏に服従するようワグネルの戦闘員に呼びかけ、中央からの命令に従って自分たちの基地に戻るよう指示した。

プリゴジン氏はかつてプーチン氏の「盟友」とされたが、最近はモスクワとの対立が目立っていた。

プリゴジン氏は23日、ロシアがウクライナ侵攻に踏み切った根拠について、軍上層部が「でっち上げたうそ」によるものと主張。対立は新たな局面を迎え、プーチン氏にとって、昨年2月のウクライナ侵攻開始以降で最大の内政危機の様相を呈している。

Reuters
関連特集: 欧州・ロシア