中共のスパイ気球は日本やアジア各地を飛び越えている

2023/06/29
更新: 2023/06/29

BBC パノラマ(Panorama)の調査報道によると、中国共産党(中共)のスパイ気球計画の新たな証拠が発見された。新しい衛星画像の証拠は、これらのスパイ気球が日本や台湾をはじめとする、アジア各地を飛び越えて情報を収集していることを示している。

今年初め、中共のスパイ気球が米国の海岸で撃墜され、米中関係は混乱に陥った。

今年1月末に米国北西部の上空で目撃された気球について、中共当局は「民間の飛行船であり、気象研究などの科学研究に使用されていた」と主張し、それが中共とは関係のない偶然の事件であったと述べた。

CIAの元東アジアアナリストであるジョン・カルヴァー氏はBBCに対して、これは「少なくとも5年前から始まった計画」であると語った。彼によれば、中共のスパイ気球は「遠距離ミッションのために特別に設計されており、一部の気球は明らかに地球を一周している」のだという。

BBCとAI企業シンセティック(Synthetic)社との協力により、衛星が捉えた大量のデータがスクリーニングされ、気球が東アジアを通過する複数の画像が発見された。

シンセティック社の創設者であるコリー・ジャスコルスキ氏は、2021年9月初めに気球が日本の北部を通過した証拠を見つけた。これらの画像は以前に公表されていなかった。

ジャスコルスキ氏はまた、証拠が示す限り、この気球は中国の内陸部、南モンゴルから発射されたと考えている。

日本は米国の緊密な同盟国であり、米軍の駐留兵力は他のどの国よりも多い。

日本の防衛省の村上裕子氏はBBCに対し、「すべての予防措置を講じ、毎日、状況を監視している」とし、日本国内の人々の命と財産を守るためには気球を撃墜することも厭わないと述べた。

米国務省は、中共の気球は信号情報を収集するために装備されており、米国の上空で見つかった気球には「複数のアンテナがあり、通信の地理的位置を収集し確認する能力がある可能性がある」と述べている。

ジャスコルスキ氏らは、台湾の気象部門が撮影した2つの写真を発見した。その写真では2021年9月末に台北の上空で気球を見つけたことを示しているように見える。

同氏はそれらを衛星画像と交差させて比較し「90秒もかからずに、我々は台湾の海岸沿いでこの気球を特定した」と述べている。

台湾政府はBBCに対し、それが気象気球だと思っていると述べたが、ジャスコルスキ氏はそれに同意していない。

彼は、「気球の直径と操作高度だけで見れば、それは米国と日本上空を飛んだ気球と非常によく似ている」と述べた。

中共は「統一」を望み、台湾を長い間視野に入れており、昨年、中共軍は全面的な攻撃演習を行った。

米国のバイデン大統領は以前、中共が攻撃を開始した場合、米国は台湾を防衛すると述べた。

ジャスコルスキ氏の研究によれば、2月に米国を飛び越えた気球は一時的にモンタナ州の核ミサイル基地から約80マイル(130キロメートル)の位置にいた。

彼はまた、その気球の最も可能性の高い帰路は、中国の海南島だと述べた。

彼は、この気球が打ち上げられた時に、空は雲に覆われていたように見えたと述べ、「もし私が気球を打ち上げるとしたら、発見される可能性を最小限に抑えるために、雲の多い日を選ぶだろう」と語った。

李言
関連特集: 国際