中国のスパイ船がオーストラリア沖で海軍訓練を視察

米豪は第二次世界大戦以来、最大規模となる演習を開始した。13か国から3万人以上の国防関係者が参加する実動訓練(タリスマン・セイバー)は、7月21日にシドニーで開始され、2週間にわたって実施される。

中国のスパイ船は、豪州の沿岸に停泊する人民解放軍・海軍の艦船と共に、演習を注意深く監視するだろう。

統合作戦チーフのグレッグ・ビルトン中将は、今回の訓練は中国のためではなく、関係国のためだとし、「相互運用性を構築し、信頼関係を築き、将来、この地域にどんな危機が訪れようとも、共に対応できるようにすることだ」と表明した。

リチャード・マールズ副首相兼国防相は、今回の演習のいくつかは、第二次世界大戦以来、豪州で最も重要な後方支援演習になると述べた。

同氏は「この訓練はすべて、米豪両国の国防軍の間でマッスルメモリーを構築している」と述べ、「私たちがお互いをよりよく理解し、より高いレベルで、より協調的に活動できるようにする」と表明した。

マールズ氏は「豪州と米国だけでなく、タリスマン・セイバー演習に参加する他の11か国の間でも、関係性と協調性を深めることができる」

「お互いをよりよく理解し、より高いレベルで、より協調的に行動できるようにする」と語っている。

野党の防衛担当スポークスパーソン、アンドリュー・ハスティ氏は、中国の船がスパイ活動に利用される可能性があることに懸念を示した。

タリスマン・セイバー演習のディレクターであるダミアン・ヒル准将は、中国の船舶は豪州の排他的経済水域に自由に入ることができると述べたが、中国が演習を監視することについては懸念していなかった。

「彼らは以前にも来ている…彼らはこれを何年にもわたって行っており、私たちはそれに十分に備えている」とビルトン氏は述べている。

関連特集: オセアニア