リビア洪水で東部都市25%消失、死者5000人超か 1万人行方不明

2023/09/13
更新: 2023/09/13

[デルナ(リビア)12日 ロイター] – 暴風雨による複数のダム決壊で洪水が発生し、壊滅的な被害が出ているリビア東部で、これまでに数千人が死亡し、少なくとも1万人が行方不明となっている。現地の当局者らが12日明らかにした。

現地テレビによると、東部の当局者は死者が5000人を超えたと語った。

現地の病院幹部はロイターに対し、人口約12万5000人の東部デルナの1地区で1700人、別の地区で500人が死亡したと述べた。

これに先立ち、同地域を支配するリビア国民軍(LNA)の当局者はこれまでに1000体以上の遺体が収容されたと明らかにし、「町の25%が消失したといっても過言ではない。多くのビルが倒壊した」と述べていた。

国際赤十字・赤新月社連盟の当局者によると、現時点で少なくとも1万人が行方不明になっているという。

LNA当局者はまた、行方不明者数が増えているため、リビア全体の死者数は2500人以上に達する恐れがあるという見通しを示した。

リビア第2の都市ベンガジを含む東部の他の都市も暴風雨に襲われ、国際赤十字の当局者は最終的な死者数は「膨大」な数になる可能性があると述べた。

リビアは国家分裂状態で、東部は国際社会が認定した首都トリポリの暫定政権の支配が及ばないが、救援に乗り出した。12日に支援物資を積んだ飛行機が飛び立った。

これまでにエジプト、カタール、イラン、イタリアなどが支援の方針を示している。米国も国連やリビア当局と支援に向けた調整を進めているとしている。

国連の援助責任者も、緊急チームが現地での支援に動員されたと明らかにした。

*動画を付けて再送します。

Reuters
関連特集: 中東・アフリカ