中国の李克強前首相が急死、68歳 習体制下で存在感低下

2023/10/27
更新: 2023/10/27

[北京 27日 ロイター] – 中国の李克強前首相が死去したと、国営メディアが27日に伝えた。死因は突発的な心臓病だったという。68歳だった。

国営テレビCCTVは、李氏が「上海でここ数日静養していたが、26日に突然心臓発作を起こし、蘇生のための全力の努力もかなわず、27日午前0時10分に死去した」と伝えた。

李氏は2013年から10年にわたり習近平国家主席の下で首相を務め、今年3月に退任した。

一時は共産党指導者の最有力候補とみられていたが、近年は習氏が権力掌握を強める中、存在感が低下していた。

北京大学卒の経済学者で、より自由な市場経済の支持者とされていたが、国家統制を強める習氏の意向に従わざるを得なかった。

最後の公の場となった3月の記者会見では、国際情勢がどう変化しても中国は確固として開放を拡大すると表明。「長江と黄河が逆流することはない」と述べていた。

20年には中国の6億人の人々が月140ドル相当に満たない所得しか得られていないと述べ、貧困や所得格差を巡る議論を呼んだ。

Reuters
関連特集: 中国政治