中国で子供たちを襲う謎の疫病が発生 WHOも情報提供求める 

2023/11/25
更新: 2023/11/25

中国で発生した謎の肺炎症例が世界の注目を集めている。多くの子供たちが肺炎で入院し、その影響は中国の複数の省と市に及んでいる。

過去1か月以上、中国の多くの都市における小児科の救急室は危機的状況に陥り、通常の数倍の患者を受け入れている。また、学校からは高い欠席率が報告され、生徒が病気になると少なくとも1週間は休校となり、保護者には特別な注意が求められている。

なぜこれらの症例が今、関心を集めているのか?

11月21日、世界感染病監視ネットワークProMEDは、中国のニュース報道をまとめ、北京を含む中国北部の病院が「不明の肺炎」で訪れた子供たちであふれている様子を報告した。

ProMEDによれば、この疫病の発生時期は不明で、多くの子供たちに急速に広がるのは「異常」であるとされる。

中国のこの「不明の肺炎」による患者数の異常な増加で、新たな流行病の可能性が懸念されており、世界保健機関(WHO)は11月22日に中共政府に、より多くの情報提供を求めた。

不明肺炎の症状

ProMEDは2つの投稿を行い、最初の投稿では21日に「北京の市民」の言葉を引用し、子供患者の主な症状は発熱で、咳はなく、多くの場合CTスキャンで肺結節が見られると報告している。

英国のイーストアングリア大学のポール・ハンター教授は、肺結節は通常、細菌感染の後に見られる兆候であり、例えばインフルエンザウイルスに感染した後の細菌感染が原因であることがあると述べている。

 中国の児童に発生した未知の肺炎とマイコプラズマ肺炎の症状の違い

ProMEDの第2の投稿が22日に公開された。報告によると、中国の子供に発生した未知の肺炎は、過去2か月間に国内外のメディアが報じたマイコプラズマ肺炎と一致しているという。

しかし、マイコプラズマ肺炎は通常、喉や気管に軽度の感染を引き起こす。これは、米国の児童が肺炎で入院する主要な原因である。

ProMEDの編集者は、マイコプラズマは通常、X線で見られる結節状の所見ではなく、「斑状の浸潤」を起こす事から中国の小児の原因不明の肺炎は、マイコプラズマ肺炎の典型的なものではないと述べた。

WHOが情報公開を求める理由

中共当局は、この流行における病原体としてマイコプラズマ、RSウイルス、COVID-19ウイルス(SARS-CoV-2)を挙げている。世界衛生機関(WHO)は、中国からの詳細な情報提供を求めている。

2019年末に武漢市で報告された最初のCOVID-19ケースに関して、中共当局とWHOの報告の透明性には大いに疑問視されている深刻な疑問がある。 

豪ニューサウスウェールズ大学のグローバルバイオセキュリティ教授、レナ・マッキンタイア氏はBBCに対して、「中国の透明性については疑問が持たれている」と述べている。

マッキンタイア教授は「COVIDの歴史を踏まえると、WHOが先手を打って中国に情報提供を求める決断は正しい。今がその時だ」と言った。

今流行の肺炎は本当にマイコプラズマ肺炎なのか?

多くの専門家は、マイコプラズマ肺炎が比較的容易に治療可能であると指摘しているが、現在の懸念は、中国大陸の児童たちが発症している病気がマイコプラズマ肺炎ではなく、未知の新しい病原体によるものである可能性があることだ。 

北京のある病院の小児科医、王燁(仮名)氏は大紀元の記者に対し、「感染症に対する有効な薬がなく、マイコプラズマ肺炎の治療に用いられる全ての薬を試したが効果がなかったため、これがマイコプラズマ肺炎でない可能性を疑っている」と述べている。 

香港大学医学院のウイルス学教授、金冬雁氏はNBCのインタビューで、マイコプラズマ肺炎は学校や寮、軍隊などの集団生活施設で広がりやすく、咳、のどの痛み、発熱、頭痛などが一般的な症状であると指摘した。金教授はさらに、中共政府が報告するデータが限られているため、さまざまな呼吸器系疾患の流行の全貌を把握するのは困難であると付け加えた。 

COVID-19と他のウイルスの同時流行に関する注目

米国のウイルス学者、林曉旭氏によると、国際社会が注目しているのは、現在の流行の中でどの呼吸器系ウイルスがピークに達しているかである。具体的には、冬季のインフルエンザ、マイコプラズマ肺炎、呼吸器合胞体ウイルスが一つか複数、活動を示しているか、またCOVID-19が大規模な流行をしているかどうかが問題である。

林氏は、新型コロナウイルスが他の呼吸器系ウイルスやマイコプラズマ肺炎の細菌と組み合わさることで、人体の防御システムを破壊し、重篤な感染を引き起こし、肺に白肺などの症状をもたらす可能性があると述べている。

林氏はまた、「COVID-19は中国から完全に消えたことはなく、政府が事実を隠していると感じている」と述べた。

香港の金冬雁氏も、情報の公開が公衆のパニックを防ぐ唯一の方法であると指摘し、中共政府は公衆に、未確認の病例の数が全域で高いのか、特定の地域に限定されているのかを知らせる必要があると述べている。

新しい病原体による別のパンデミックの可能性について

アルジャジーラのインタビューにおいて、ワイル・コーネル医療政策研究所の流行病学教授であるライス・アブ・ラダッド氏は、中国の子供たちに見られる未確認の肺炎には、新しいタイプの病原体が存在する可能性と、既存の病原体が新たな変異を起こし、その特性と重症度が変化した可能性の2つがあると述べている。

ラダッド氏は、予防策を講じていても、病原体が国境を越えるのは時間の問題であり、世界的な関心を集めるであろうと警告している。

英国の専門家であるハンター氏は、これらの病例が新しい病原体によるものである場合、以前にその病原体に接触したことがない多くの成人が感染する可能性があると指摘している。彼は、この状況が国際的な公衆衛生の緊急事態を引き起こすとは考えていないが、確定診断が出るまではその可能性を完全に排除することはないと述べている。

林燕
関連特集: 社会問題