中国経済の末期症状か 中共財政部 香港の銀行家に緊急支援を求める

2023/12/22
更新: 2023/12/22

今年、中国の財政危機はさらに悪化し、国際的に権威のある格付け会社ムーディーズは「中国の主権信用」の格付け見通しを下方修正した。

中国共産党(中共)財政部は12月13日に急いで香港に行き、銀行家たちを召集して会議を開催し、香港の投資センターとしての重要性を強調し、外界の注目を集めた。

12月7日にムーディーズは、中国の主権信用の格付け見通しを「安定」から「ネガティブ」に下方修正し、中国の地方政府の債務リスクや不動産業界の危機が深刻化していることを警告した。それから1週間足らずで、中共財政部は香港の銀行家たちを召集して会議を開催した。

12月13日、中共財政部はHSBCホールディングス、スタンダードチャータード銀行、中国銀行(香港)などを招待し、香港の挑戦とそのハブとしての潜在能力の向上について議論し、中国の地位を強化するための支援を目指した。

中共財政部、香港で「国債発行」の問題を協議か

中文大紀元時報の総編集長、郭君氏は新唐人テレビの番組『菁英論壇』で、ムーディーズが中国の「主権信用」の展望を安定からネガティブに変更したことは、中国の国債の発行に影響を及ぼすと述べた。

これは、政府の保証を受けた「大型企業債」の発行にも影響を及ぼす。中共財政部は政府収入を管理しており、香港訪問の主な目的は「国債発行」の問題について協議することであり、香港の大手銀行に将来の影響を評価し、戦略を提案するよう依頼していると推測される。

郭君氏は、この格付けが主に影響を及ぼすのは国際的な大規模投資機関であると述べている。大きな基金の投資において最も重要なのはリスクであり、その投資ポートフォリオは「異なるリスクレベル」の組み合わせである。そして、これら「異なるリスクレベル」の投資商品の占める割合は異なる。リスクが増加すると、投資ポートフォリオ内の割合が減少することを意味する。

「現在、中国経済には大きな問題が発生しており、リターンの期待値が大幅に下がっている。同時にリスクレベルが上昇すれば、基本的に投資価値はなくなるだろう」

「そのため、今回ムーディーズによる『中国の主権信用』(展望)の格下げや、中国の8大銀行の信用格付け(展望)の低下は、投資家にとって非常に大きな影響を与えることになる」と郭君氏は述べている。

中共は「金融センター」を利用したいだけ

香港は中国と世界をつなぐ架け橋として、中国の発展過程で重要な役割を果たしてきた。しかし、中共が「香港国家安全法」を施行した後、政治環境が外資を遠ざける原因となった。

最近、中共の高官は金融会議で、香港の国際金融センターとしての地位と影響力を維持することを度々強調している。

11月28日、中共中央銀行である人民銀行の総裁、潘功勝氏は香港金融管理局と国際決済銀行(BIS)が共同開催した高級会議に出席し、人民銀行が香港をアジア太平洋地域の金融技術の中心地として支援し続け、香港の国際金融センターとしての地位を維持することを約束した。

銀行家であり時事評論家の呉明徳教授は11月29日の時事番組『珍言真語』で、「大陸経済は困難に直面しているが、香港にはまだ多くの資金がある」と述べ、中共が香港で香港の国際金融センターとしての地位を断固として守ると発言しているのは、実際には香港の資金を守りたいという意図があると指摘した。

呉明徳氏は、潘功勝氏が香港を国際金融センターとして強化すると言っているが、国際金融センターの定義は人それぞれ異なり、中共の定義では、より多くの「金の卵」を生み出し、ウォールストリートの主要な投資銀行との再交渉に役立てることだと述べた。

呉明徳氏はさらに、中共が香港に「金の卵」を生み出し続けさせ、国際金融センターにするつもりなら、香港を国際社会の普遍的価値に戻し、国際的な行動様式で全ての事務を処理すべきだと考えている。

郭君氏は、中共が香港の国際金融センターとしての地位を維持し、利用したいだけだと指摘している。中共は香港のモデルを好まず、香港の法治、自由、文化をすべて嫌い、根絶やしにしようとしていると彼女は言う。

しかし、郭君氏は強調する。中共が特に好むのは、香港の国際金融センターとしての地位だ。中国が発行する米ドル建て債券、政府発行であれ企業発行であれ、基本的には香港で行われ、すべての外資が中国本土に入る際、基本的に香港という「橋頭堡(敵地に侵攻するために設ける拠点)」を通っている。

企業の上場、大量のIPO(新規公開株式)は香港の株式市場を通じて資金を集めており、上場企業の半数以上が中国本土の企業である。大規模な外資投資、特に大きな基金による中国企業への投資は、主に香港の株式市場を通じて行われている。

外資が中国本土に投資する際に香港を経由する理由は明確である。香港には複数の利点が存在する。第1に、香港は元々の英米の法律システムを採用している。第2に、連動為替レートが存在し、香港ドルは1米ドルに対して7.8香港ドルの固定レートであり、為替リスクはほぼない。第三に、自由な情報環境があり、情報交換の中心地である。

しかし、郭君氏によれば、これらの利点は、現在の連動為替制度を除き、失われつつあるという。香港の国際金融センターとしての地位は、香港の独立した司法システムと自由制度に基づいて構築されており、その基盤が消失すれば、国際金融センターとしての存在も困難になるだろう。

中共の財政問題が深刻化

最近、中共の財政状況は日増しに悪化している。

12月1日、中共メディア「求是網」は「中央金融委員会」と「中央金融工作委員会」の記事を掲載し、5つの必須項目という方針を強調した。これには、「中共の全面的な指導を堅持し強化すること」「金融供給の構造改革を深化させること」「金融リスクを効果的に防止し解決すること」などが含まれる。

報道によると、今年10月、中国の金融のブラックホールとされる都市投資債券と地方債券は、計1兆8254億元(約20兆円)を発行し、歴史的な最高記録を更新した。11月には、地方債券と都市投資債券の発行額が9605億元(約19兆円)に達し、再び1兆元(約20兆円)に近づいた。

今年の11か月間で、全国の地方政府債券の累積発行額は9兆1400億元(約187兆円)に達し、2022年の約7兆4千億元(約152兆円)を大幅に超えている。そのうち、「新しい借入による旧債の返済」の再融資債券が50%を超えている。

「新しい借入による旧債の返済」とは、地方政府が再融資特別債券を発行し、一部の地方政府の隠れた債務、すなわち都市投資プラットフォームの債務を置換えることを意味する。

都市投資プラットフォームとは、主に中国で見られ、主に都市開発やインフラプロジェクト(例えば、道路、橋、公共施設の建設など)に資金を提供するために地方政府が設立している会社や機関で、これらのプラットフォームの目的は、地方政府が直接お金を借りる代わりに、これらの会社や機関が資金を集め、プロジェクトを実施する。

地方政府がインフラプロジェクトに資金を提供するためのツールといえるが、その運営にはリスクと透明性の問題が伴う。

分析によれば、このような債務の置換えは、金融危機を引き起こす可能性があるとされる。

都市投資債は地方融資プラットフォームの主体であり、中国銀行研究院の報告によれば、その債務は数十兆元に上る。

今年1~11月までの期間に、都市投資債の累積発行額は既に5兆2400億元(約107兆円)に達し、年間発行額は5兆7千億元(約116兆円)に達すると予測される。これらのデータは当局によるものであるが、中共のデータは不透明性のため、実際の状況は外部からは把握しにくい。

11月には、中共の財政部が10月の財政収支データを発表し、中国問題の専門家王赫氏は12月13日に大紀元に寄稿した記事で、このデータに基づき、中共の財政状況が日増しに悪化していると指摘した。

分析によれば、1~10月までの累計で、中国の全国一般公共予算の収入は18兆7494億元(約370兆円)に達し、前年同期比で8.1%の増加を記録したが、増加率は前三四半期に比べてわずかに低下している。さらに、最初の2か月は前年同期比で減少し、これは予算収入の成長が本質的に不安定であることを示している。

予算収入の内訳を見ると、非税収入は2兆9653億元(約59兆円)で、前年同期比で3.8%減少した。王赫氏は、「これは非常に重要なサインであり、中共の財政の最後の支えが揺らいでいることを示している」と指摘している

王赫氏の分析によれば、2023年の中国経済の衰退は財政に深刻な影響を及ぼしている。それにもかかわらず、中共は「積極的な財政政策」を推進している。

例えば、再融資債券の発行額が初めて4兆元(約80兆円)を超え、地方債の圧力を緩和するために1兆元(約20兆円)の特別国債(名目上は災害復興用)を発行し、予算赤字を異例の高水準に引き上げるなどの措置が取られている。

これらの措置は、中共の財政リスクを大幅に増加させている。

さらに、全国各地で公務員の大幅な給与削減や警察署の統合、補助警察の削減などのニュースが相次いでおり、これは中共の財政リスクが抑えられないほど拡大していることを示している。

陶莎
関連特集: 中国経済