中国のチップ輸入が直近20年で最大の落ち込み 米輸出規制受け

2024/01/17
更新: 2024/01/17

中国のチップ輸入は長引く経済不安および米国の輸出規制により、昨年、最大の落ち込みとなった。

世界最大の半導体市場である中国の集積回路(IC)輸入額は、前年と比べ15.4%減の3494億米ドル(約51兆円)となった。2004年のデータ以来最大の落ち込みとなり、2年連続の減少となった。チップの出荷額も10.8%減少した。

この急激な落ち込みは、世界のチップ産業の低迷が続いていることを浮き彫りにしている。中共の厳しいコロナ対策とパンデミック後の成長鈍化で、中国市場のチップ需要は特に影響を受けている。 また、世界最大の受託チップ生産大手TSMCの2023年の売上高は4.5%減少したが、経営陣は今年も健全な成長の軌道にあると述べた。

昨年、バイデン政権は、AIモデルのトレーニングが可能なエヌビディア社など、米国のサプライヤーが提供する最先端半導体への中国のアクセス制限を強化した。こうした中国企業に対するAIチップの輸出規制も、チップ産業の低迷を長引かせている。

一方、ロイターによると、過去1年間、中共の軍事組織、国有AI研究機関、大学が、米国は中国への販売を禁止しているにもかかわらずエヌビディア製品を少量購入し続けていることが明らかになっている。

秋生
中国語大紀元の記者
関連特集: 中国経済