米最高裁、トランプ氏の免責特権審理へ 裁判さらに先送り

2024/02/29
更新: 2024/02/29

John Kruzel Andrew Chung

[ワシントン 28日 ロイター] – 米連邦最高裁は28日、トランプ前大統領が2020年大統領選の敗北を覆そうとしたとして起訴された事件で、免責特権が適用されるとの前大統領の主張について4月22日の週に口頭弁論を開くと決めた。

ワシントン連邦高裁は今月6日、トランプ氏に免責特権は認められないとの判断を示しており、同氏がこの判決を保留するよう最高裁に要請していた。

11月の大統領選で再選を目指すトランプ氏は共和党の候補指名争いで独走している。免責特権を主張して裁判の先送りを狙っており、最高裁が免責に関する審理を決めたことで裁判日程はさらに遅れることになる。

トランプ氏は自身のソーシャルメディアへの投稿で、免責に関する審理を行うとの最高裁決定を歓迎した。

「免責特権がなければ、大統領は米国の最善の利益において適切に機能したり決定を下すことができなくなる」とし「退任後に不当な訴追や報復を受けることを常に懸念することになる」と指摘した。

トランプ氏が大統領選結果を覆そうとした事件に関する裁判の初公判は当初3月4日に予定されていたが、既に延期が決まっている。

Reuters
関連特集: アメリカ政治