米国 技術流出、技術窃盗を防ぎなさい

ファーウェイのチップは、米国の制裁措置前に購入した米企業製の設備で製造された

2024/03/08
更新: 2024/03/08

 

情報源によれば、ファーウェイおよびその協力企業である中芯国際(SMIC)が2023年に製造した最先端の7ナノメートルチップは、米国の制裁措置が実施される前に購入されたアプライド・マテリアルズ社やラム・リサーチ社の設備を用いて生産された。

ファーウェイは昨年、SMIC製の7ナノメートルプロセッサを搭載したMate 60 Proスマートフォンを発売し、中国国内で大きな売り上げを記録した。SMICによって生産されるこれらのチップは、世界的に見ても技術的に数世代遅れているが、中国の半導体製造技術の顕著な前進として捉えられ、米国政府の警戒心を誘発した。

情報源によれば、SMICがこれらのチップを生産する際には、オランダのASML社の技術をはじめ、アプライド・マテリアルズ社やラム・リサーチ社の設備も依然として使用されている。

米国が2022年10月にこの種の設備の中国への輸出を禁止する措置を取る前に、SMICはこれらの米国製の設備を確保していた。

その時点で、米国は新たな規制を導入し、中国の特定の装置に対して米国の技術者がサービスを提供することを禁止し、これらの米国企業は中国から従業員を引き上げた。

米国の輸出制限に対応して、ASMLも米国の従業員に対し、中国の顧客との連携を停止するよう要請した。しかし、オランダ人および日本人の技術者は、多くの中国の装置に対して依然としてサービスを提供し続けることができ、これは米国の同業他社の間で不満を生じさせた。

ファーウェイが新型スマートフォンを発表した後、米国政府はそのプロセッサについて調査を開始し、商務長官ジーナ・レモンド氏は、「できる限り強力な」措置を講じて国家の安全を保障することを約束した。

一方で、共和党の議員たちは、バイデン政権に対し、ファーウェイとSMICが米国の技術を手に入れるルートを徹底的に遮断する必要があると強く訴えた。

米国商務省の関係者は、SMICが「大規模に」7ナノメートルチップを生産している証拠はまだ確認されていないと述べ、ASMLのピーター・ウェニンクCEOもこの見解を支持している。

現在、米国はオランダ、ドイツ、韓国、日本などの同盟国に圧力を加え、中国が半導体技術を取得することへの制限をさらに強化するよう求めている。
 

 

陳霆
関連特集: 米国