中国の半導体受託製造最大手「SMIC」と第2位「華虹」 昨年の純利益大幅減少

2024/04/01
更新: 2024/04/01

中国の半導体企業は米国の対中制裁強化の影響を受けて、売上が減少するなどの危機が迫っているようだ。

中国の半導体受託製造(ファウンドリー)最大手の「中芯国際集成電路製造(SMIC)」と第2位「華虹半導体」がこのほど公開した年次報告書により、両社とも昨年の業績が大幅に悪化したことがわかった。

SMICの売上は前年比8.6%減、純利益は60%以上減少した。華虹半導体の売上は前年比3.3%減で純利益は35%以上減少した。

売上減少の主な理由について、SMICは「ウエハーの販売枚数減少によるものだ」と説明。ウエハー(8インチ)の販売枚数はその前の年の709.8万枚から17.4%減って、昨年は586.7万枚しか売れなかった。

SMICは、米国防総省から中国人民解放軍(PLA)のサプライヤーに認定されているほか、米商務省のブラックリストにも掲載され、米財務省からも米国民による同社株の取引を禁じられている。

2社はいずれも半導体の自給自足を急ぐ中国政府から「国家半導体ファンド」の支援を受けている。

李凌
エポックタイムズ記者。主に中国関連報道を担当。大学では経済学を専攻。カウンセラー育成学校で心理カウンセリングも学んだ。中国の真実の姿を伝えます!
関連特集: 中国経済