11月24日、米アップルのトルコのオンラインストアで、iPhoneなど大半の製品が購入できなくなっている。写真はイスタンブールの両替所。(2021年 ロイター/Umit Bektas)

アップル製品、トルコのオンラインストアで購入できず リラ安で

[イスタンブール 24日 ロイター] - 米アップルトルコのオンラインストアで24日、iPhoneなど大半の製品が購入できなくなっている。通貨リラの急落が影響しているとみられる。

リラは23日に15%急落した。24日は持ち直しているが年初から43%下落、先週の初めから22%以上下落している。

リラが下げれば、世界で販売している製品はリラ建て価格を調整する必要があるが、下げ足が速く、調整が追い付かないもよう。

アップルの現地法人の広報のコメントは得られていない。

アップルトルコのオンラインストアでは大半の製品について「Not currently available(現在購入できません)」という表示が出ている。足元の急落を受け、iPhoneやPCマックのリラ建て価格は、米国価格より10%程度安くなっている。

イスタンブールの直営店アップルストアの販売担当者は、人々はエレクトロニクス製品を使うものでなく投資の対象として考えていると述べた。