岸田首相、尹錫悦韓国次期大統領にメッセージ

2022/03/10
更新: 2022/03/10
コメント

岸田文雄首相は10日、韓国の大統領選挙で尹錫悦(ユン・ソンニョル)「国民の力」候補が第20代韓国大統領当選したことについてメッセージを送った。日韓関係を発展させる必要があるとした上で「尹次期大統領のリーダーシップに期待する」と述べた。

メッセージは在韓国日本大使館を通じて発出された。岸田氏は「日韓は互いに重要な隣国である。国際社会が時代を画する変化に直面する中、健全な日韓関係は、ルールに基づく国際秩序を実現し、地域及び世界の平和、安定及び繁栄を確保する上でも不可欠である」とした。

岸田氏はメッセージの中で日米韓3国関係も重要だと強調した。2月11日、バイデン米政権が発表した「インド太平洋戦略」でも3カ国間の関係強化は項目を設け特筆された。同月にハワイで開かれた日米韓外相会合の共同声明では「台湾海峡の平和と安定の重要性」が記され、北朝鮮問題のほか拡張する中国共産党の抑止を念頭にしている。

中共抑止のネットワーク構築 米、日韓に協力呼びかけ

岸田氏は10日、参院予算委員会の集中審議で、尹錫悦氏との首脳会談の日程は決まっていないが「意思疎通、対話は重要」として政治的日程を考えていきたいと述べた。

日本の安全保障、外交、中国の浸透工作について執筆しています。共著書に『中国臓器移植の真実』(集広舎)。