ウクライナ東部攻撃でロシア兵63人死亡、軍上層部に批判

2023/01/03
更新: 2023/01/03

[キーウ 3日 ロイター] – ウクライナ東部で昨年末、ウクライナの攻撃でロシア軍側に数十人の犠牲が出たことを受け、ロシアでは軍司令官の処分を求める声が一部議員や民族主義者から上がっている。

ロシア国防省は2日、併合を宣言したウクライナ東部ドネツク州のマケエフカで12月31日にウクライナ軍の攻撃を受け兵士63人が死亡したと発表した。米国がウクライナに供与した高機動ロケット砲システム「ハイマース」4発が着弾したとしている。

ウクライナは、死者は数百人としたが、親ロシア当局者は誇張だと指摘した。

軍事に詳しいブロガーは、兵舎と同じ建物に弾薬を保管した結果、破壊の度合いが大きくなったと批判。

元ロシア外務次官のグリゴリー・カラシン上院議員は、ウクライナや北大西洋条約機構(NATO)の支援者への報復とともに、「厳密な内部分析」を要求した。

元上院議長のセルゲイ・ミロノフ議員は「無防備な建物に軍人を集めた」当局者と「適切な警備を提供しなかった全ての上級当局者」の刑事責任を主張した。

ウクライナのゼレンスキー大統領は2日夜の演説で、マケエフカへの攻撃には触れなかった。軍幹部はマケエフカへの攻撃は「ロシアのの人的資源と軍装備品への攻撃」と説明した。人的被害には言及せず、10の軍装備品が破壊されたとしている。

ドネツクの親ロシア軍情報センターによると、2日にマケエフカを含む同地域に69のウクライナの攻撃があったという。

ウクライナ当局によると、ロシアは月曜日にドネツク州のウクライナ支配地域を攻撃し、ヤコフリブカ村、クラマトルスク市、ドルジキフカ町のアイスリンクが破壊されたという。

ウクライナはマキウフカでのロシアの死者数は数百人と発表したが、親ロシア派はこれを誇張だとした。

ロシア軍のブロガーは、指揮官がウクライナのロケットの射程内であることを知っていたにもかかわらず、兵舎と同じ建物に弾薬を保管した結果、破壊の度合いが大きくなったと述べた。

ウクライナ東部の親ロシア派部隊の元司令官で、現在はロシア民族主義軍事ブロガーとして最も有名なイゴール・ガーキン氏は、数百人が死亡または負傷したと述べた。弾薬はその場所に保管され、軍備は偽装されていなかったという。

マキウフカで起きたことは恐ろしい」と、メッセージアプリ「テレグラム」で70万人以上のフォロワーを持つロシアの軍事ブロガー、大天使スペツナズZは書いている。

「大砲を撃っても負傷者や死者が多数出ることが馬鹿でもわかるような建物に、大勢の人員を配置することを誰が思いついたのだろう」と書いている。司令官たちは「気にも留めなかった」という。

ウクライナは、ウクライナのロシア支配地域に対する攻撃の責任を公に主張することはほとんどなく、ヴォロディミル・ゼレンスキー大統領も月曜日の夜の演説でマキエフカの攻撃について触れなかった。

しかし、ウクライナ軍参謀本部はマキイウカの攻撃を「ロシアの人員と軍備に対する攻撃」と報告した。死傷者数には言及しなかったが、10個の軍事装備が破壊されたと述べた。

愚かな損失

ロシア国内の怒りは、議員にも及んだ。

ロシア上院議員で元外務副大臣のグリゴリー・カラシン氏は、ウクライナとNATOの支持者に対する報復を要求するだけでなく、「厳密な内部分析」も求めた。

ロシア上院の元議長であるセルゲイ・ミロノフ議員は、「無防備な建物に軍人の集中を許した」当局者と「適切なレベルの警備を提供しなかったすべての上級当局者」の刑事責任を要求している。

マキウカのロシア兵舎での爆発の余波を伝える未確認の映像は、巨大な建物が煙る瓦礫と化している様子をネット上に公開している。

同州知事はロシアメディアに、死者の一部はロシア南西部のサマラ出身であり、心配する親族は人材派遣センターに連絡して情報を得るよう促している。

モスクワ市議会の副議長で親クレムリンのジャーナリスト、アンドレイ・メドベージェフ氏は、当局が文民であれ軍であれ、ロシア人の命を大切にしなければならないと述べた。

メドベージェフ氏は、メッセージングアプリ「テレグラム」に、「人が最高の価値を持つか、そして、祖国への反逆のように、愚かな人材の損失を罰するか、あるいは国が終わるかのどちらかだ」と書き込んだ。

ドネツク州にあるロシアが支援する軍事情報センターによると、マキィフカを含む同州へのウクライナの攻撃は月曜日には69件あったとのことだ。

疲弊に賭ける」。

2022年後半に戦場で敗北を喫したロシアは、ウクライナの都市に対する大規模な空爆に頼った。

ウクライナは月曜日、ロシアがキエフや他の都市の民間人を標的にした空爆の3日目の夜に発射した39機のドローンをすべて撃墜したと発表した。

ウクライナ当局は、ここ数カ月の間にロシアがミサイルやドローンを降らせてウクライナのエネルギーインフラを破壊する戦術が、キエフが防空網を強化する中でますます失敗していることを証明したと述べた。

ロシアは、2月24日に開始された南の隣国に対する特別軍事作戦と呼ばれるもので、民間人をターゲットにしたことを否定している。

12月31日に数十発のミサイルを発射した後、ロシアは1月1日と2日に80機以上のイラン製ドローン「シャヘド」を発射したが、すべて撃墜されたとゼレンスキー氏は述べ、ロシアはウクライナを「疲れさせる」ためにこうした攻撃を長期的に行う計画であるとも付け加えた。

ロシアはウクライナを “疲弊 “させるために、このような攻撃を長期にわたって計画しているのだろう。国民、対空防御、エネルギーを消耗させる」とゼレンスキーは毎晩のビデオ演説で述べた。

ウクライナは、「テロリストがその目的を達成できないように、他のすべてのテロリストが失敗したように、行動し、すべてを行う」必要があると述べた。

Reuters
関連特集: ウクライナ情勢