中共内部の専門家よ お聞きなさい【現代中国キーワード】

2023/01/26
更新: 2023/01/25

中共専家】

「専家(チュアンジア)」は、ある分野の専門家を指す。

では「中共専家」とは何の意味か。動画メディア『新聞看點』のMCである李沐陽さんが、こんな面白い解説をしてくれている。

紀元前の中国には、諸子百家と呼ばれる多くの思想家が出た。具体的に言うと、道徳を追求する儒家(じゅか)、博愛主義の墨家(ぼっか)、法治主義の法家(ほうか)、無為自然を重んじる道家(どうか)、仏法を極めようとする仏家(ぶっか)である。

ある書生が、師にこんな質問をした。「先生。目の見えない人が提灯(ちょうちん)を灯して、夜道を歩いています。なぜ彼は、そうしているのでしょうか?」。

師は、こう答えた。「もしも他人のために道を照らしているなら、彼は儒家の者だ」「他人が彼にぶつかることを心配してそうしているなら、彼は墨家の者だ」

「夜道は提灯を照らすものだ、という規範意識でそうしているなら、彼は法家の者だ」「提灯を使いたいから使っているなら、道家の者だ」「もしも彼が、ここで悟りを開こうと思うなら、それは仏家の者だ」

その番外編として、李沐陽さんは言う。

「もしも目が見えるのに、嘘をついて見えないフリをしているなら、彼は(中共の)政治家だ」

「もしも本当の盲人が提灯をもって人々を誤った方向へ誘導するなら、彼はまさしく中共専家。すなわち中共の磚(せん、専と同音でレンガの意味)である」

つまり、中共に迎合して下支えする、中共の御用学者のことである。