韓国国産戦闘機、超音速に到達

2023/02/11
更新: 2023/02/11

1月中旬、韓国のKF-21戦闘機が初めて超音速に達し、韓国がインド太平洋の安全保障に影響を与える高度な航空機を製造・配備できることを実証した。 韓国はこの種の航空機を国内で生産した数少ない国の1つだ。

KF-21試作機は、韓国南海上空約1万2,000メートルを飛行中に音速マッハ1を超えた。 この戦闘機は泗川(サチョン)にある韓国空軍の第3飛行訓練隊から出発したと、防衛事業庁(DAPA)が報告した。

「ボラメ」と呼ばれるKF-21(写真)は、韓国が独自に開発した多用途戦闘機だ。 2003年に韓国製のT-50ゴールデンイーグル練習機が音速の壁を破ったが、これは米国と共同で開発されたものだ。

時速約1,220キロメートルでサウンドバリアを破ることは、空気抵抗が身体と翼に音響ブームを引き起こし、周囲の気流の不安定性が構造化された整合性に大きな影響を与える可能性があるため、どの航空機にとっても難題だ。 防衛事業庁は、「KF-21が音速の壁を破りながら衝撃波を乗り越え、通常の飛行を続けることができたという事実は、機体の構造的な安定性を保つことができたことを示している」と述べた。

ランド研究所の北東アジア軍事問題の専門家ブルース・ベネット(Bruce Bennett)博士によれば、KF-21はF-35 40機、F-15、F-16を含む韓国の戦闘機隊にコスト削減などの利点をもたらすという。

「韓国はかなり長い間、この問題に取り組んできた。 彼らは米国に依存するのではなく、独自の航空機を開発しようとしている」とベネット博士はFORUMに語った。

KF-21はまた、韓国が主要な武器輸出国になるという目標に向けた重要な一歩だ、とベネット博士は付け加えた。 韓国空軍は120機のKF-21を発注しており、一部は韓国政府が輸出を希望している。

防衛事業庁は、KF-21の能力を新たな限界に高めることを計画している。 「この過程で、超音速での飛行安定性を検証し、その結果をシステム開発に反映させ、KF-21が真の超音速戦闘機になるようにする」と防衛事業庁は述べている。

超音速ジェット戦闘機を開発し飛行させた他の国は、フランス、日本、中国、ロシア、スウェーデン、米国、ドイツ・イタリア・スペイン・英国の欧州コンソーシアムであると、韓国ヘラルド紙が2023年1月中旬に報じている。

Indo-Pacific Defence Forum
関連特集: 朝鮮半島