「ワクチンとの因果関係が否定できない」 ワクチン接種後死亡で初の認定 

2023/03/10
更新: 2023/03/17

厚生労働省の予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会は新型コロナウイルスワクチン接種後の約2千件に及ぶ死亡報告のうち、42歳の女性について、専門家が「ワクチンとの因果関係が否定できない」と認定した。10日、厚生労働省の公表資料で分かった。

これまで厚生労働省は、新型コロナワクチン接種後の死亡についてはワクチン接種と死亡の「因果関係が認められない」ものとしており、「ワクチンとの因果関係が否定できない」事を認定したのは初めてとなる。

厚労省の資料によると、この女性は昨年11月5日午後に米ファイザーのオミクロン株対応ワクチンの接種を受けた直後から顔面蒼白と呼吸苦を
訴え、血痰を呈し、心肺停止となり、蘇生措置を行ったにもかかわらず死亡に至ったことから、何らかの心肺の障害が生じた可能性が推定されるとしている。

女性はスギ、ヒノキ、黄砂などに対するアレルギー体質を有していたが
アナフィラキシーであったと言えず、ワクチンとアナフィラキシーとの因果関係評価については評価できないとしている。

また高度肥満や高血圧、糖尿病なども患っていたが、画像検査では死亡につながる具体的な異常は見つからず、「ワクチン接種と死亡との直接的因果関係は否定できない」と結論付けた。

大道修
社会からライフ記事まで幅広く扱っています。