栄養・食生活 公的な推奨値をはるかに超える投与量で複数の疾患に驚くべき効果

高用量ビタミンDが難病を治療する可能性、専門家らが指摘

2023/07/16
更新: 2023/07/16

現在、米国では、国立衛生研究所(NIH)によってビタミンD摂取は600IU/日が推奨されており、それ以上の摂取は有害な影響を及ぼす可能性があるとの警告が出されています。

しかし、非常に多量と見られるビタミンDを毎日補給することは、一部の人々にとっては毒性よりもむしろ健康上の利益をもたらす可能性があると、専門家らは示しています。

2019年、認定内科医のパトリック・マッカラー博士は、20,000~60,000IU/日という高用量のビタミンDを長年にわたり摂取していた患者3人の体験談を発表し、その後3人とも健康状態が大きく改善したことを報告しました。

患者の1人は、報告書を発表する8年前からビタミンD3の補給を始めたところ、2011年から2019年にかけて、喘息の重症増悪が年5〜6回から年1回まで減少しました。

10,000IU/日からスタートし、発表時には喘息治療薬のほとんどを中止し、30,000IU/日を摂取していました。

別の患者は、手に皮膚がんの一種と推定される潰瘍性病変を患っていましたが、高用量を服用した後に縮小しました。

また、ある患者には、頭皮、額、耳に広範な乾癬があり、胸、腹部、肘、太ももの一部にもありましたが、50,000IUのビタミンD2を投与されると、すぐに劇的な改善が見られました。彼の皮膚は治療から数ヶ月後にきれいになり、ステロイドクリームと薬用シャンプーの使用をやめることができました。

臨床的改善は印象的ですが、彼らが受けた驚くべき投与量には、潜在的に毒性があると考えられています。

法的に適正な投与量 VS 健康に最適な投与量

現在の推奨値は、米国医学研究所(IOM)が2010年に発表した食事摂取基準に基づいています。

この基準では、血中のビタミンD濃度が20ng/mlに達するには、1日600IUの摂取が適切であるとしています。また、耐容上限量を1日4,000IUとし、それ以上の摂取は高用量とみなしています。

しかし、専門家の中には、最適な健康状態を保つためには現在の推奨量では不十分と考える人もいます。

マッカラー博士は、「現在IOMが推奨する用量は、生理学的なものとは言えない」と指摘しています。つまり、身体が自然に必要とする量を下回っているということです。彼は生理学的に適切な摂取量として、10,000IU/日を提唱しています。

彼の主張は、他の医療関係者からも支持されています。

IOMによる勧告以前に、栄養補助食品業界の業界団体「責任ある栄養評議会(CRN)」の専門家らは、ビタミンDの臨床試験で被験者に10,000IU以上の投与量を与えても毒性がなかったことを発見した後に、1日の最大制限を10,000IUに引き上げるよう提案しました。

2011年には、内分泌学会も同様に、1日あたり最大10,000 IUが成人にとって安全であると述べています。

推奨される投与量制限が専門家によって一致しないのは、ビタミンDの健康上の潜在的利点に関して、異なる項目が考慮されるためです。

IOMの場合、主にカルシウムの吸収率を高め骨の健康を促進するというビタミンDの役割に基づいて、低用量を推奨しています。しかし、内分泌学会や他の専門家らは、ビタミンDが他のシステムや器官でも重要な役割を果たしている可能性があると主張しており、それに応じて投与量を調整することを提案しています。

ビタミンDはただのビタミンにあらず

複数の研究により、ビタミンDが複数のプロセスや器官にわり多くの役割を担っていることが示されています。ほとんどの細胞はビタミンDに対して特定の受容体を持っており、ビタミンD分子がその受容体に結合すると、体内の約2,000の遺伝子を活性化することができます。

ビタミンDに関する300以上の論文を発表している専門家ウィリアム・グラント氏は、エポックタイムズに対し、「このビタミンは実際にはホルモンと見なすべきだ」と語っています。ビタミンは微量栄養素であり、体は健康経路を確立するための補助的な役割のために少量のビタミンを使用します。

しかし、ビタミンDは、カルシウムレベルや副甲状腺ホルモンを調節し、免疫細胞、神経細胞、膵臓細胞、その他多くの細胞と相互作用しながら、補助というより直接的に貢献するものとして多くの遺伝子経路に作用します。

最も重要なことは、他のすべてのビタミンは食事から摂取しなければならないのに対し、ビタミンDは日光を浴びることで自然に体内で生成されることです。多くの研究により、日光を浴びなければ、自然な食事だけで十分なビタミンDを摂取するのはかなり難しいことも分かっています。

ビタミンDの欠乏は、心臓血管の健康状態の悪化、糖尿病、高血圧、がん死亡率、認知機能の低下、感染症、自己免疫疾患、アレルギーと関連しています。

600IUは総合的な健康にとって不十分かもしれない

統合医療専門医のアナ・ミハルチャ博士によると、患者の多くが認知力やエネルギーレベルを最適に保つためには、1日に10,000IUを必要とするそうです。

彼女のもとに来た患者の多くは、疲労、筋力低下、および認知能力の低下を抱えていました。これらはすべてビタミンD欠乏症に関連している可能性がありましたが、患者らの血中のビタミンD濃度は適切とされる20ng/mlだったそうです。

彼女がサプリメントを使用して血中濃度を70ng/ml以上に上げたところ、一部の患者に大幅な改善が見られました。

最適な摂取量は患者によって異なる

20年以上にわたり外科医として活躍しているジョセフ・ボシルジェヴァク博士も、同様に、患者によって最適な血中ビタミンD濃度に大きなばらつきがあることを報告しています。

60ng/mlで十分な患者もいれば、120ng/ml以上必要な患者もいると、ボシルジェヴァク博士はエポックタイムズに語っています。

また、血中ビタミンD濃度が150ng/mlを超えるとビタミンD中毒を起こすという研究結果もありますが、マッカラー博士は200ng/ml以上でも問題ない患者も見てきたそうです。

薬としての高用量ビタミンD

医師らは、特定の病態を持つ人は、健康な人よりも多くのビタミンDを必要とする可能性があると述べています。高用量のビタミンDを処方された後、見事に回復した難病患者もいます。

追加のビタミンDは「単なる予防ビタミンではなく、薬となる」とミハルチャ博士は述べています。

十分なビタミンD濃度があれば、心血管疾患からアレルギーに至るまで、多くの疾患のリスクを低減できる可能性があることが研究によって示されています。

自己免疫疾患

自己免疫疾患は、体の免疫系が健康な組織を攻撃し始めることで起こり、炎症と関連しています。

ビタミンDは免疫細胞を調節し、炎症を抑え、自己免疫反応に対抗する免疫細胞を活性化させます。

自己免疫疾患患者の中には、ビタミンD抵抗性を持つ人がおり、彼らはビタミンDの補給や日光浴に反応しにくくなります。そのため、血中ビタミンD濃度を適切な範囲に上げるためには、より高用量のビタミンDが必要となります。

「コインブラ・プロトコル」で知られる自己免疫専門医のシセロ・コインブラ博士は、多発性硬化症の患者の多くが、他のサプリメントと一緒にビタミンDを大量に摂取した後に寛解に至ることを発見しました。

このプロトコルは、体重1kgあたり150IUから始めることができ、副甲状腺ホルモン、カルシウム、その他の微量栄養素のバランスがとれていることを確認するために定期的に検査を行えば、毎日体重1kgあたり1000IUまで服用量を増やすことが可能です。

コインブラ博士は、エポックタイムズのインタビューに対し、彼のクリニックでは15,000人以上の自己免疫疾患の患者を治療してきたが、多発性硬化症の患者では約85%が寛解に達していると述べています。また、関節リウマチ、狼瘡、炎症性腸疾患、乾癬、クローン病などに対し、世界中で彼のプロトコルが使用されており、それに従った患者の大多数が著しい改善を報告しています。

ビタミンD治療に反応しない患者について、コインブラ博士は、その多くが高いレベルのストレスを経験する傾向にあり、ストレスへの対応方法を変えることによってのみ、改善が見られるようになることを観察しています。

がん 

高用量のビタミンDは、がんの進行および死亡のリスクの低下と関連しています。

ビタミンB群、ビタミンC、鉄、亜鉛、マグネシウムセレンの欠乏は、がんリスクの上昇と関連しています。

がん患者を対象とした多くの観察研究では、ビタミンDの欠乏もリスクファクターであることが判明しています。

2016年の報告では、ビタミンD濃度が40ng/ml以上に上がった女性は、がん発症のリスクが65%以上低いことがわかりました。また、末期の大腸がん患者を追跡調査した2019年の研究では、ビタミンD濃度を上げた人は症状の悪化が緩やかであることがわかりました。

グラント氏の研究によると、ビタミンDは細胞の分化、増殖、アポトーシス(崩壊)に影響を与えることでがん発症のリスクを低減し、腫瘍の成長を維持するための新しい血管の形成を抑えることで死亡率を防ぎ、転移を抑制します。

ビタミンDは、がんのさらなる増殖や転移を促進する経路を遮断することで作用するため、がんの発生よりもがんによる死亡を防ぐことに優れている、とグラント氏は述べています。

ただし、がんは、環境毒素、喫煙、放射線、遺伝、炎症など様々な要因によって引き起こされる可能性があり、その多くはビタミンDの摂取だけではコントロールできないことに留意する必要があります。

また、ビタミンDがすべてのがんに有効かどうかはまだ不明ですし、がん患者が抱える障害もそれぞれ異なります。

それでも、ビタミンDを大量に摂取した結果、がんが寛解したという事例が報告されています。ただ、患者の回復には他の要因が絡んでいる可能性もあります。

麻酔科医のジャドソン・ソマービル博士は、ある患者の奥さんのケースを紹介しています。彼女は、ヒューストンの非常に有名ながんセンターである「MDアンダーソンがんセンター」で、進行した卵巣がんのために余命6か月を宣告されました。 失うものは何もないと考えた彼女は、マグネシウムと高用量のビタミンD3を摂取し始めたところ、気分が良くなったといいます。

数ヶ月後、彼女が医師のもとで健康診断を受けたところ、驚いたことにがんが無くなっていたそうです。12年近く経ちますが、がんは再発していません。

脳の健康

ビタミンDの濃度が低いと、不安、うつ病、アルツハイマー病、パーキンソン病、自閉症のリスクが高くなることが知られています。

ビタミンDは、大脳皮質と海馬の神経細胞の成長と生存を助ける脳内化学物質を制御しています。この2つの領域は、記憶や認知機能、感情の処理、複雑な運動機能などに関与しています。

ミハルチャ博士は、ビタミンDの濃度を上げれば、患者が欠乏症の一部として経験する脳霧(混乱、物忘れ、集中力と精神的な明晰さの欠如)が和らぐと述べています。

精神科医のジョン・J・キャネル博士は、科学ニュースサイトのZMEサイエンスのインタビューで、自閉症の子供を治療する際、1日5,000IUの摂取で80%近くの子供の症状が改善されることが分かったと述べています。

「自閉症の子供約100人を治療してきた私の経験では、25%が高用量ビタミンDに劇的に反応し、50%が大きく反応し、25%は全く反応しない」と彼は述べています。

ビタミンDはどのくらい必要なのか?

認定内科医のサイード・ハイダー博士は、ビタミンD摂取の最善の選択肢として、ある程度の日光浴をすることを勧めています。なぜなら、体内には過剰摂取による毒性を防ぐメカニズムが備わっているからです。

しかし、ほとんどの人が都市部に住み、日中はほとんど室内にいるため、サプリメントを摂取するのが最も便利な方法でしょう。

植物性のビタミンD2(エルゴカルシフェロール)と動物性のビタミンD3(コレカルシフェロール)のどちらかを補給することができます。この2つは同じものではなく、どちらを摂取するかによって体内で生成される代謝物が異なります

医師は、市販されているD2を処方しがちですが、D3の方が体内への吸収がよく、体内で長持ちします。さらに、D3は体への耐性が高いため、毒性も少ない可能性があります

ビタミンDの毒性を防ぐため、ビタミンDを補給する際には、ビタミンK2やマグネシウムと一緒に摂取することが望ましいとされています。

ビタミンK2とマグネシウムはともに、カルシウムを動脈ではなく骨に沈着させる働きがあるため、ビタミンDの毒性によって起こりうる高カルシウム血症を防ぐことができます。

ミハルチャ博士は、ビタミンDの吸収を阻害する以下のような症状がある場合、投与量の目安として血中ビタミンD濃度を検査することの重要性を強調しました。

  • 炎症
  • ストレス
  • 肥満
  • 腸内環境が悪い

内分泌学者でビタミンDの専門家であるマイケル・ホリック博士によると、肥満の人はビタミンDが不足しがちで、より多くの投与量が必要であるとのことです。

ニューヨークを拠点とするエポックタイムズ記者。主に新型コロナウイルス感染症や医療・健康に関する記事を担当している。メルボルン大学で生物医学の学士号を取得。
関連特集: 栄養・食生活