香港検察、法輪功展示ブースを襲った3人を起訴 「計画的犯行」示す証拠

2023/04/12
更新: 2023/04/12

中国共産党による法輪功迫害について啓発活動を行う香港の路上展示ブースが襲撃された事件で、香港検察は28日、3人の男を器物損壊罪など2つの罪で起訴した。検察は証拠から計画的犯行とみなしている。

2021年4月、中国共産党とのつながりを持つ複数人が法輪功のブースを複数回に渡り襲撃し、警察は8人を逮捕した。被害額は7000香港ドルに及ぶ。

28日、このうちの3人の裁判が九龍城裁判所で行われた。検察側は証拠として、押収した被告の携帯電話にあるメッセージのスクリーンショットを提示した。

それによれば犯行前夜、被告は中国SNSのウィーチャット(微信)を通じて「明日、全香港の法輪功をめちゃくちゃにしてやろう」と送信したことや、携帯のショートメッセージ機能で「もし自分に何かあっても、ビッグ・ブラザー(兄貴)は私のために生活費をくれる」と送っていたことがわかった。

判事は4月4日まで裁判を延期し、3人は当初の条件で保釈が認められた。

法輪功弾圧政策を実行する中国共産党政権は過去にも、日本を含む中国国外の法輪功学習者に嫌がらせや破壊工作を行なってきた。

昨年には米ニューヨーク市のフラッシング地区で、中国共産党による法輪功迫害について啓発活動を行う2カ所の路上展示ブースが刺青のある中国系米国人男性に襲撃された。

日本でも2008年に「全世界脱党支援センター」日本支部のボランティア・スタッフが池袋駅の北口付近で、中国人グループから暴行を受けた。

香港の尖沙咀碼頭の路上に設置された法輪功の展示ブース。(大紀元資料画像)
李凌
エポックタイムズ記者。主に中国関連報道を担当。大学では経済学を専攻。カウンセラー育成学校で心理カウンセリングも学んだ。中国の真実の姿を伝えます!
関連特集: 国際