反乱の露傭兵部隊、南部の重要施設を占領か プーチン氏は正規軍と特殊部隊で防衛

2023/06/24
更新: 2023/06/24

ロシア民間軍事会社「ワグネル」創設者のエフゲニー・プリコジン氏は24日、同国の連邦保安局(FSB)が自身に対する捜査を開始したことを受け、配下の部隊を重要都市ロストフ・ナ・ドヌーに進入させたと発表した。軍司令部など重要施設を占領し、ショイグ国防相らとの面会を求めた。プーチン氏は首都モスクワの防衛を固め、緊急テレビ演説で反乱に厳しく対処すると述べた。

ロストフ・ナ・ドヌーはロシア南部ロストフ州の州都であり、ロシアの南部軍管区司令部が置かれている。プリゴジン氏は現地時間24日、飛行場を含む市内の軍事施設を占領したと発表、ショイグ国防相とゲラシモフ参謀総長に面会を要求した。両氏が応じない場合には、モスクワに進軍するとも語った。

ロイター通信などによると、プリゴジン氏は23日、ウクライナ領内のワグネル野営地がロケット弾や武装ヘリなどによる攻撃を受け、約2,000人の戦闘員が死亡したと主張。この攻撃はショイグ氏と会談したゲラシモフ氏による命令に基づくものだと語った。エポックタイムズはその主張を独自に検証できていない。

これに対しロシア国防省は、ワグネルに対する襲撃への関与を否定する声明を発表。プリゴジン氏の告発は「事実ではなく、挑発だ」と記した。

ロシアの国営タス通信は対テロ委員会からの情報を引用し、プリゴジン氏は武装反乱を扇動した疑いがあるとして、諜報機関である連邦保安庁が捜査を開始したと報じた。有罪判決を受けた場合、プリゴジン氏は最長20年の懲役刑に処される可能性がある。

連邦保安庁はワグネル兵に対し、プリゴジン氏の「犯罪的で背信的な命令」に従うことを拒否し、同氏を逮捕するよう呼び掛けた。

ワグネル社はプーチン政権と緊密な関係を持ち、ウクライナ戦争開始以来、最前線で戦闘任務を遂行してきた。いっぽう、弾薬の補給などをめぐってプリゴジン氏がショイグ氏を痛烈に批判するなど、ロシア正規軍とは緊張関係が続いている。

プリゴジン氏は2万5000人の兵を擁していると主張、邪魔をする者は「誰であろうとも破壊する」と述べた。そして現時点では検問所を通過する際に抵抗に遭っていないと主張した。

ロシア国内では防衛を強化する動きが広がっている。タス通信は治安当局の発表を引用し、23日夜までにモスクワの重要施設では警備が強化され、ロシア国家親衛軍の特殊部隊が厳戒態勢を敷いていると報じた。

クレムリンのドミトリー・ペスコフ報道官は、治安当局はプーチン氏に対し「24時間体制で」状況のブリーフィングを行なっていると発表した。

ウクライナ国防省はツイッターで「我々は注視している」と投稿した。

なお、米紙ニューヨーク・タイムズの報道によると、ワグネル部隊がロシア正規軍とすでに戦闘を開始したとの情報がある。

政治・安全保障担当記者。金融機関勤務を経て、エポックタイムズに入社。社会問題や国際報道も取り扱う。閣僚経験者や国会議員、学者、軍人、インフルエンサー、民主活動家などに対する取材経験を持つ。
関連特集: 欧州・ロシア