香港警察、海外の民主派8人指名手配 情報提供者に懸賞金

2023/07/04
更新: 2023/07/04

[香港 3日 ロイター] – 香港警察は3日、国家安全維持法(国安法)違反の疑いで海外にいる香港の民主活動家や元議員など8人を指名手配した。1人当たり100万香港ドル(12万7656米ドル)の懸賞金を出し、逮捕に向け情報提供を求めた。

指名手配されたのは、民主活動家の羅冠聡氏や劉祖廸氏、立法会(議会)の元議員の郭栄鏗氏や許智峯氏など。外国に香港や中国に制裁を科すよう求めたなどとして、国安法の外国勢力との結託や国家分裂扇動などの容疑がかけられている。

警察は、8人の資産を可能な限り凍結するとし、香港市民に金銭的な支援をしないよう警告した。

活動家らは米国、英国、オーストラリアなど数カ国に拠点を置いている。

クレバリー英外相は逮捕状を出す決定を批判し、英政府は「英国内外の個人を脅して黙らせようとする中国のいかなる試みも容認しない」と強調した。

ウォン豪外相は「深い遺憾の意」を表明した。

オーストラリアに滞在する許智峯氏はロイターの取材に対し、新たに出された懸賞金は「中国がより極端な権威主義に向かっている」ことを明確に示していると指摘した。

ロンドンを拠点とする劉祖廸氏は、多くの民主主義国が香港との犯罪人引き渡し条約を停止しているという事実が、懸賞金を出す動機づけになったと語った。

Reuters
関連特集: 台湾・香港