「給料支払い」を求める街の清掃員たち、車道に出てバスを止める=中国 四川

2023/07/20
更新: 2023/07/20

今月15日、四川省自貢市富順県で撮影されたとされる動画がSNSに投稿され、議論を呼んでいる。

動画のなかで、街の清掃要員であろう、オレンジ色の制服を着た人たちが、なぜか大勢で車道に出て来た。そのまま路線バスの前に立ちはだかり、動こうとしない。

この集団がそうする理由について、動画投稿者は「未払いになっている給料の支払いを求めるため、バスを止めている」と説明している。

給料未払いの件と、この路線バスの会社がどのような関係にあるのか、動画の情報だけでは分からない。地方行政の下請けであるバス会社が街頭の清掃業務も担っていて、その末端の清掃員に払う給与が滞っていることは、一つの想像としてはつながるが、その確認はとれない。

ともかく、全く無関係であるバスの乗客にとっては迷惑な話で、公共交通の妨害と言われても仕方がないだろう。この後、警察官が飛んできたかどうかは定かではないが、そうなった可能性は高い。

もちろん、このような行動が社会的に不適切であるのは、百も承知であろう。そこにはおそらく、単純な是非だけでは判断できない彼らの事情がある。バスの通行を妨げられた乗客や市民からの罵声を覚悟で、捨て身の行動に出たこの清掃員たちについて、中国メディアが報じることはない。

気温40度を超える四川省の炎天下のもと、懸命に働いてきたのに給料がもらえない。明日の食べ物を買うお金がない。他に方法があるのならば、この清掃員たちがここまでやることはないだろう。

これが当局が作り上げようとする「(見せかけの)繁栄盛世」の裏にある、リアルな中国の一幕である。

関連投稿には「月1000元(2万円)ほどの(清掃員の)給与まで未払いにするとは、地方財政はどこまで苦しいのか?」などの声が広がり、中国の低層に生きる人たちの苦難を嘆く声がコメント欄を埋め尽くしている。

 

李凌
エポックタイムズ記者。主に中国関連報道を担当。大学では経済学を専攻。カウンセラー育成学校で心理カウンセリングも学んだ。中国の真実の姿を伝えます!
鳥飼聡
二松学舎大院博士課程修了(文学修士)。高校教師などを経て、エポックタイムズ入社。中国の文化、歴史、社会関係の記事を中心に執筆・編集しています。
関連特集: 中国