防衛産業との結びつきを強め、世界的展開を目指す韓国と米国

2023/08/09
更新: 2023/08/09

政府関係者やアナリストによると、韓国と米国は、北朝鮮による挑発行為や、中国やロシアによる他国への脅威を前に、長年にわたる防衛産業との協力関係を深めている。

成均館大学(SKKU)成均館グローバル戦略研究所のキム・ジェヨプ主任研究員はFORUMの取材に対し、「韓国と米国は同盟70周年を迎え、両国は同盟の役割を地理的にも機能的にも朝鮮半島を越えて拡大しようとしている」と述べた。

この共同姿勢は、2022年5月に両国の大統領により署名された「包括的戦略同盟」のビジョンを表している、とキム氏は述べている。

また、米国は何十年もの間、韓国への軍用ハードウェアの主要な海外供給国であり続けているという。 北朝鮮からの脅威が進化するにつれて、韓国はF-35ステルス戦闘機、RQ-4グローバルホーク無人偵察機、パトリオットミサイルの改良型など、ますます高性能なシステムを米国のサプライヤーから調達している。 一方、韓国の防衛メーカーは、世宗大王級駆逐艦や韓国航空宇宙産業(KAI)の多用途ジェット戦闘機T-50ゴールデンイーグル号など、世界トップクラスの防衛資産を独自に開発してきた。

両国の防衛関連企業は、互いの製品の開発と生産に貢献しており、

2023年6月には韓国の航空会社、大韓航空の航空宇宙製造部門が、米国ボーイング社製のAH-6軽戦闘ヘリコプター向け胴体の納入を開始した。 米国に本社を置く防衛大手レイセオンは2023年3月、米国のロッキード・マーティンの協力を得て開発されたKAI FA-50に搭載する新型レーダー「ファントムストライク」の納入を発表した。

韓国航空宇宙産業と、同じく米国の防衛企業であるノースロップ・グラマンは、垂直離着陸無人航空機システムを開発する契約を1月に結んだ。 韓国メーカーもまた、2016年からノースロップ・グラマンのRQ-4グローバルホークの部品供給契約を結んでいる。

韓国の現代重工業と大宇造船海洋が世宗大王級駆逐艦を正式に建造しているが、同艦は米国海軍とロッキード・マーチン、レイセオン、ジェネラル・ダイナミクスなど複数の米防衛関連企業が開発した包括的な海軍兵器システム「イージス戦闘システム」を搭載している。 さらに、この船の主要推進システムは、米ゼネラル・エレクトリック社製のガスタービンで構成されている。

韓国防衛事業庁(DAPA)のオム・ドンファン長官は、韓米同盟の発展とともに両国間の防衛産業協力も成熟してきたと語った。

オム長官の発言は、2023年3月に防衛事業庁と戦略国際問題研究所が主催したワシントンD.C.での会議で行われたものだ。

この二国間協力は、三世代にわたって進んできたという。 第一世代は、米国軍の援助を通じて、韓国に米国の兵器システムを導入した。 第二世代は、韓国が米国の兵器システムを購入にして行った技術移転とオフセット投資だ。

「そして今こそ、共同開発、共同生産、そして兵器システムの共同販売という全体的なプロセスを共同で行う、第三世代へと前進する時だ」とオム長官は述べた。

韓米防衛産業の努力のひとつの成果として、現在の韓国の防衛輸出の急増を見ることができる、とキム氏は言う。顧客のオーストラリア、フィンランド、インド、ノルウェー、フィリピン、ポーランドは、自国近隣の脅威に対抗しようとしている。

「これらの国々は、現在進行中のウクライナ戦争に見られるように、中国やロシアといったいわゆる修正主義的な大国に立ち向かっている」と同氏は述べた。

Indo-Pacific Defence Forum
関連特集: アメリカ軍事