高速トンネル内で壁に大型バスが衝突 運転手を含む乗客ら5人死亡=中国 山西

2023/08/25
更新: 2023/08/25

今月23日、17時30分ごろ(現地時間)、山西省忻州市にある高速道路のトンネル内で、走行中の大型バスが壁に衝突する事故が起きた。運転手を含む乗客ら5人が死亡、3人が重傷を負った模様。

SNSに投稿された事故現場の映像のなかには、バスのフロント部分が激しく損傷する姿が映っている。ぶつかった衝撃で多くの乗客が車外へ投げ出され、地面に横たわる人の姿もみられた。

事故の影響をうけ、他の多くの車両がトンネル内で長時間立ち往生した。「明け方の4時になって、ようやく抜けられた。6時間もトンネルに閉じ込められた」と明かすネットユーザーが続出した。

中国メディアの報道によると、地元の病院が派遣した4台の救急車は、事故の負傷者を移送するため6往復もしていたという。また、事故の後、周辺の景勝地の高速道路入口は閉鎖された。

現地当局によると、24日午前9時時点で、この事故により5人が死亡し、3人が重傷を負ったという。事故当時、バスの車内にいた乗客は32人で、事故原因は今のところ不明だという。

ネット上には、「全国あちこちを(車で)走ったけれど、特に山西省はトンネルが多いし、そのうえトンネルが長くて、暗い。だから回り道をしてでも、決して山西省を通らない」などの、切実な声も上がっている。

李凌
エポックタイムズ記者。主に中国関連報道を担当。大学では経済学を専攻。カウンセラー育成学校で心理カウンセリングも学んだ。中国の真実の姿を伝えます!
鳥飼聡
二松学舎大院博士課程修了(文学修士)。高校教師などを経て、エポックタイムズ入社。中国の文化、歴史、社会関係の記事を中心に執筆・編集しています。
関連特集: 中国