女性が流される事態も…香港で記録的大雨・洪水発生 中国ダム放水が原因との声も

2023/09/08
更新: 2023/09/11

台風11号(ハイクイ)の影響により、香港では7日夜から8日にかけて記録的な豪雨に見舞われ、気象当局は暴雨警報で最高レベルの「黒色暴雨(ブラックレインストーム)警報」を発令した。1884年に観測が始まってから最多の雨量を記録した。

豪雨とともに洪水も香港の市街地や地下鉄を襲った。香港当局は深センに位置するダムからの放水により洪水が発生するおそれがあるとの警報を出していた。

現地時間8日未明、香港で発生した洪水の様子を映した動画が大量にインターネット上に投稿された。

映像の中では、多数の道路が冠水、住宅街が水に浸ったほか、女性が流されているような光景もみられた。地下鉄にも洪水が勢いよく押し寄せ、駅構内はほとんど河川と化した様子だった。

現地時間2023年9月8日未明、香港市内の多くの場所で洪水が発生した。
(ネットスクリーンショット)
 

洪水の様子を捉えた動画1はこちらから

 

天気予報によると、香港は7日深夜に集中豪雨に見舞われ、香港の半数近くの地区で豪雨または記録的な豪雨に見舞われた。

日本の気象庁に当たる「香港天文台」は7日午後11時5分、「黒色暴雨警報」を発し、時速80キロ以上の強い突風に注意するよう呼びかけた。

香港天文台が8日午前1時15分に発表した天気予報によると、7日午前11時から深夜12時までの1時間の雨量が158ミリを記録、1884年以来で最高値となった。24時間に150ミリ以上の雨は「特大豪雨」と区分されている。

香港のネットユーザーによると、香港の洪水は深センからの放水が原因だと予測している。

香港のほかに、中国南部でも豪雨が発生。7日の夜、深セン市は非常事態宣言を発令した。

香港政府が刊行している政府年報「政府新聞處」によると、香港政府は7日午後11時44分、深センにあるダムが8日午前0時に放水を開始し、香港北部・新界地区の一部で洪水が発生するおそれがあると通告したが、それは放水開始のわずか16分前だった。

関連特集: 台湾・香港