病院爆発はパレスチナ武装組織の責任、米大統領示唆 イスラエル訪問

2023/10/18
更新: 2023/10/18

[ガザ/テルアビブ 18日 ロイター] – バイデン米大統領は18日、イスラエルを訪問した。パレスチナ自治区ガザの病院で爆発があり数百人が死亡したことを巡り、イスラエルではなくパレスチナ武装組織の責任とするイスラエル側の主張を支持した。

17日に起きたガザの病院爆発については、パレスチナはイスラエル軍の空爆が爆発を引き起こしたと主張。イスラエル軍はパレスチナの武装組織「イスラム聖戦」によるロケット弾発射の失敗が原因だとしている。

ネタニヤフ首相とともに記者団に臨んだバイデン氏は「昨日のガザでの病院爆発を深く悲しみ、憤りを感じている」とした上で「私が見たところでは、あなたたちではなく、他の組織が関与したように思える」などと述べた。

「ただ、確信が持てない人も大勢いる。われわれは多くのことを克服しなければならない」ともした。

バイデン大統領はその後、「他の組織」に責任があるという発言について、米国防総省のデータに基づくものと説明した。

イスラム組織ハマスとの戦いにおいて自衛するために必要なあらゆるものを提供すると、イスラエル側に約束した。

ネタニヤフ首相はバイデン大統領の「揺るぎない支持」を感謝したほか、大統領府によると、ヘルツォグ大統領もイスラエル擁護に対する謝意を伝えた。

また、ネタニヤフ首相はその後の会談で「イスラエルは民間人を危険から守るためにあらゆることを行う」と確約。バイデン大統領は、米国は「国民を守るために努力するイスラエルの後ろ盾であり続ける」と述べた。

Reuters
関連特集: 中東・アフリカ