ガザ地区に安全政権を イスラエルの作戦計画の3つの主要段階

2023/10/23
更新: 2023/10/23

イスラエルのヨアブ・ガラント国防相は、テルアビブでのイスラエル議会の「外交防衛委員会」の会議で、ガザ地帯の作戦計画とその目標を説明した。彼は、戦闘は3つの主要な段階に分かれると述べた。

ガラント氏によれば、イスラエル軍の目標はハマステロ組織の軍事および政治的能力を破壊し、その組織を壊滅させ、ガザ地帯に新たな「安全政権」を確立することである。

ガラント氏は、この戦争が3つの主要な段階に分かれるとイスラエル議会の「外交防衛委員会」に対して語った。

第1段階は「空爆を行い軍事行動を開始した後、地上での軍事行動を進め、ハマスのメンバーを排除し、インフラを破壊することを目指す」

第2段階は、戦闘が続くものの、その強度は低減する。イスラエルの部隊は断続的な抵抗を排除する努力をする。

第3段階は、ガザ地帯に新たな「安全政権」を確立することである。

イスラエルはこの3段階を経て、ガザに対する責任から手を引き、イスラエルとガザ周辺の住民に新しい「安全な現実」を提供するとしている。

イスラエルはガザにエネルギー供給を提供してきたが、10月7日にハマスの攻撃を受けて供給を停止した。このことは、イスラエルがハマスを排除した後、ガザを長期間支配しない意向であることを示唆する。

ガラント氏によれば、イスラエルがハマスを打倒した場合のガザの統治方法や新しい安全政権がどのようなものとなるかについての具体的な言及はなかった。

イスラエルは1967~2005年までガザを占拠しており、2005年にはガザから撤退したが、その2年後、ハマスがガザを掌握した。一部のイスラエル人はガザの撤退が断続的な暴力事件を引き起こした原因であると考えている。

2023年10月7日、ハマスはイスラエルに対して前例のない攻撃を行った。結果として、イスラエルは戦争を宣言する状況となった。ハマスからの攻撃で、イスラエルでは1400人以上が命を失い、その多くは民間人であった。この攻撃により、イスラエルの安全は大きく損なわれ、200人近い兵士や民間人(女性や子供を含む)が拉致され、人質にされてへガザ地区へ連行された。

それに対しイスラエルは速やかにハマスが支配するガザへの爆撃を開始した。イスラエルの目的はハマスの排除であった。ガザの住民には避難を促す警告がなされたが、それにも関わらず多くの犠牲者が出た。

ガザ地帯からはイスラエルへのロケット発射が継続され、イスラエルの多くの場所で空襲警報が鳴らされた。

イスラエル国防軍(IDF) 報道官、ヨナタン・コンリクス氏は、ソーシャルメディアのビデオを通じて「私たちは生き残るための戦いをしている。防衛は私たちの中心的な役割であり、私たちの家や民を、そして生命を守るためのものだ」と述べた。彼の言葉によれば、この防衛の目的は2023年10月7日の事件の再発を防ぐことであった。

もう一人のイスラエル軍主席 報道官であるダニエル・ハガリ氏は、20日のテルアビブでの記者会見で、紛争の中でIDFがハマスに対しての「次の段階」を準備していると明らかにした。

彼は「国の最優先事項は、全ての人質の解放と行方不明者の捜索であり、これには民間、情報、軍事の手段を含む」と述べた。そして、ハマスとの戦いを続けることと、次の段階への備えが行われていることを強調した。

張婷
関連特集: 中東・アフリカ